FC2ブログ

シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2019-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム 158(通算記事196)

べトナム100目(7月3日ー火曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第35日目


企業支援準備

とうとうベトナムに来てちょうど100日がたった。
丸2年が在留期間とすれば730日、ならば既にして7.3ぶんの1が経過してしまったことになる。
これからも1日1日心してすごさなければ、あっという間に過ぎてもっと色々したかったのにと言う事に成る。

本日支援予定で取ってあったが、連絡が遅かったのか断られたようである。
本日行くのに昨日連絡では、断られても怒りもできず、もっと現地スタッフ任せでは今後も起こりそうである。
尤も小グループ制にシステム変えたわけだから今後はもう少しましになることだろう。


昨日の続きで「工作機 バックラッシュ補正」など言葉を変えて調べてみた。
レーザー測定器による位置きめ精度検査がヒットしたり、工作機械駆動システムのモデル化がでてきて円運動シミみレーションやバックラッシュ補正、ロスとモーション等にも言及。
複合加工機による高精度加工技術に関する研究ではバックラッシュ補正前とバックラッシュ補正後野比較図があり、明らかに象限切り替え時の段差が減少しており、今回ハノイモールドで行ったパラメーター補正の効果を類推させるものであった。
囲うとしては正八角形のため象限切り替え時の補正後野変化を実感できなかったが。実際には効果として、はっきり現れてはいないがこうかはある筈である。

「レーザー測長計の応用」でも、当方は実際にレーザー即長計まで使うことが無かったが。ボールバーの次はレーザー測長計と思わされる資料がヒットした。

上記2点は中古機が幅効かすベトナムにおいては必要不可欠の測定器であると思われる。

何とか手に入る策練らねば成らぬ。




スポンサーサイト

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/196-9c52a095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆★☆外出があまりできない人にオススメです☆★☆★

【この記事で紹介中】ベトナム 158(通算記事196)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。