FC2ブログ

シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム1321(通算・1361)

ベトナム726日(3月14日 金曜日)・1

裾野産業支援活動・第372日目

商談会・於いてP社洗濯機事業部

実は洗濯機の事業部が始まって未だ2年め。
元々タイやマレーシアなどで作っていた品物を現地調達という事がメインの話だったが会場そのような品物でなく、現在ベトナムで調達している品物を、もっと安く調達する為にセカンドサプライヤーを見つけることになったようだ。
その意味では話が違うというところで、大企業の勝手な遣り方が垣間見える。

だからサプライヤー希望の企業はどうしてもファーストサプライヤーに品質で無く値段で勝たなければならぬから厳しい見積もりを出さざるを得ない。

それに受付から会場に行くのが分かりにくく、途中矢印などの表示も無く非常に不親切。
受付にこちらの誰かが立って案内せよという。
流石にこれには腹を立てて、そのような事はP社側で 手配するのが当然でこちらの通訳そのような事に使えぬと突っぱねる。
それで時間までは先方のスタッフがついてくれたようだが時間過ぎたら撤収したようである。
それで当方のアシスタント、遅刻企業に気を使って電話が入るたびに迎えに行って全く通訳の体をなさない。
先方の現地スタッフも、大企業意識に染まってここまで来いの姿勢、尤も意識しての事でなくいつの間にかそのようになったのだろう。

当方にとっては余りよい気分の商談会ではなかったが、企業側にしてはすでにサプライヤー(4社ほどあった)になっていたところを除いてこのような機械は中々無く大いに感謝された。
確かに今回は単に話し合いの場だけでなくターゲットの品物が決まっており、その意味では話の進み方が早いと思われる。。


当方がすることに何でも興味があるハインさんも同行。

金型クラブ例会

例会には顔出せなかったが後の懇親会だけは行った。
朝倉さんに会ったので19日の県はなして誘っておいた。







スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1379-17ce8531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。