シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11



ベトナム1310(通算・1350)

ベトナム720日(3月8日 土曜日)・1

ベトナムの生活

ホームパーティ

先々週のパーティでは14・5名声かけてあったが来てくれたのは8名。
ところが本日は天候悪い中14名全員OK、当方入れたら15名。
最近は大体2週間に一度の割で遣っている。
最初企業招いての昨年の新年会からだから、相当やっている事になる。
お蔭でいろんな人と付き合うことになった。
当方の送別会の人選、困りそうである、多くの人を招待することになりそうだ。
今度再びこちらに来るときは住まいが変わるのだが、パーテイできる程度の広さは欲しいものである。

本日は手伝ってもよいといってくれるのが何名もいてくれ中でもNgocさん10時半からきてくれて驚いた。
ところが始めてきたとあって勝手が違うんだろう、アシスタントのニュンちゃんの様には行かない。
ニュンちゃんは何度も来てお好み焼きなんて放って置いても焼きあがってくる。
初めての彼女の場合はすべて見ていて指示しなければならぬ、ソノ上来客多人数と来て大いに振り回された。
次々来た女性がキッチンに入り込むからキッチン満タン状態。
お誘い掛けた時点で来れなかった人もいたから、もしきてくれていたら尚の事大変。

それでも春巻き利用の餃子のたれでの模擬餃子、これが案外ネムザンより好評。
キャベツとツナの卵とじ。
次いでウナギの蒲焼の細切りの付き出しは珍しさもあってあっという間になくなる。
そして山芋100パーセントの当方自慢のお好み焼きと好評の連続。

メインはシャブシャブ。

日本人は兎も角、本日始めてきた女性(6名)も大満足の様子。
いつもは殆んど日本語の出来るものばかりが来ている関係で、日本語が飛び交う事になるのだが、本日英語ーベトナム語の通訳3名という事で、日本語とベトナム語の2グループになってしまったのは止むを得ないところ。

今まで多少ベトナム語を練習したがまったく歯が立たぬゆえ、せめて次に来るときは英語なと遣ろうかと思ってのことだが、こちらだって当方の英語の力では当分歯がたちそうに無い。








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1368-c557a785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

