シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム1306(通算・1346)・1

ベトナム718日(3月6日 木曜日)・1

裾野産業支援活動・第368日目

支援先企業訪問・STM

先々週、最後の支援となっていたが日本からの企業訪問で取りやめとなっていた。
それで今回最後の支援ということで総まとめとしてアメーバー経営について、取り掛かりのところから指導に掛かった。
全く毛色の変わった指導に戸惑った事だろう。
でも小さな単位で利益追求を遣れば、原価管理も容易に出来るようになるとの線で話した。
この国では原価計算をしないところが殆んどで見積もりだって自分で出せずにあいてのターゲットプライスを聞き出すことに専念する。
流石にVPMSともなると原価計算もきっちり掴んでおり見積もりだってすぐに出てくる。
ところが殆んどの企業では其れができずに平気で赤字覚悟の受注をしてくれる。
だから原価計算が出来るようになるには何をしなければならぬかを話す。

ただ今回はアメーバー経営の初歩を教えはするがすぐにスタートするな、自分で色々遣ってみて本当によいと思えたときにするようにいっでおく、生半可の知識で遣ってくれると余計混乱する。
だから自分で色々シュミレーションをしてみてからの事でよかろうと思っている。

其れと最後に日本語対応が出来るようにしたいというので日本語の出来るベトナム人が必要かと思ったら、日本人を雇いたいという。
それで丸まる日本人を入れると大きな給料が必要だから営業だけなら週1日か2日でよいのではと水向けるとそれでも良いというより其の方がよいという。
誰か知らないかというので其の線にあった人間を探してやろうといっておいた。

丁度おあつらえ向きの日本人がいる。

送別会準備の相談

チャンさんがするというのを無理に断って今回は自分でするからと言って、ツイさんにドイツ滞在中のチャンさんに連絡してもらう。
ただ場所はゲンジを使えというのでそのように腹を決めたが、結局ゲンジ工事の為使えぬ事となった。
それでヘリテージホテルのホアビエンということにしようかと、当方のアシスタントとハインさんとで昼食に行った。

ハインさんに声かけたのは、当方のアシスタントは学校出てすぐ当方についたわけで未だあまり色んな経験が無いからである。
それで当日の事などを相談した。
送別会のポスター作ってくれる事になった。
酒は持ち込めるので、それなら当方の部屋に10本以上あるのを使えば事足りそうで、後はビールぐらいという事になる。

兎に角60名から80名で19日、確保しておいた。







スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1364-d82f85f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。