シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム1278 (通算・1318)・1

ベトナム704日(2月19日 水曜日)・1

裾野産業支援活動・第360日目

支援先企業訪問・S社

午前中支援業務で午後が日本から来る企業への対応サポートというのが今日の予定。
ところが明日のTAC・SVの支援記録の製本記念のセミナーの昨日の調整員との打ち合わせで、今まで恒例になっていた同時通訳依頼が、急遽同時通訳 金が掛かるから使わぬと言い出した。
もっと早く言えばよいものを!
そのためローカル企業の発表を日本語に翻訳して日本人関係者に当日印刷して手渡すなんてことになって、其の翻訳に手間取って午前中当方のアシスタント支援業務どころでなくなって、午後の日本人の来客対応だけにしてもらった。

2時に行った所すでに来ていたが、様子がおかしい。
聞いてみたら折角来たがミスマッチで、彼らの欲しい加工が出来る機械が全然なくやっている事も違うという事であった。
他に3社ほど回ってこの後ホーチミン行きとのこと。

折角日本から来ながらミスマッチでは気の毒に思い、当方の持っているリストを進呈して検討するよう言っておく。
今までどんなところに行ったのか聞いておけばどのような見学先が
欲しいのか分かるから聞いたが其の返事は無かったから、こちらもリストから推薦の仕様がない。

任期終了後の仕事の話

E社のH氏とS氏とでおはんで会った。
基本的には調査業務でこれはローカル企業の情報収集で当方が有する企業グループの情報が最も有効利用できる。
其の上他のプロジェクトでベトナム北部・南部で優良企業500社の選定にもかかわることにもなっているから其のうちローカル企業を最も熟知している日本人という事になるだろう。
情報収集のためすでに英語と中国語の出来る貿易大出の優秀なベトナム人女性スタッフが決まっているそうで3月には事務所も決めるそうだ。
今当方についてくれているアシスタント 日本語能力は言うに及ばず頭が良いのでついてきてくれればよい展開が出来そうだ。
この会社のトップはベトナム人ということにしている、そのためにも最終的にはベトナムローカルのシンクタンク作りの手伝いをしても面白いと思っている。
それならスタッフも遣り甲斐が出来る事だろう。
しかしながら毎日顔出せる日本人スタッフがいるとかで、其れも当方を誘った一つかも知れぬ。
それで懸案のビザの問題はこちらで取れそうだから解決したことになる。
無犯罪証明証と大学の卒業証明証が帰り次第送らねばならぬ。

其れと彼らが目下展開中の樹脂での試作や試作金型製造の手伝いできるところの育成、もっと必要なのは金属の試作業務が出来れば業容が広げられて総合試作メーカーも可能になるので板金やプレスの企業の中で試作が可能な企業の選定・育成。

後人材の募集と紹介業務、其れと目下当方が展開していて評判の良い人材開発教育セミナーの展開。
これは製造メーカーでのワーカーの能力開発に照準をおいていたが、工科系で最も優秀なハノイ工科大でも頼まれてやった所好評であった。
職業訓練短大でも頼まれて来週する事になっている。
其れとその週末、TPバンクという中小企業向け(?)の銀行でもすることになっている。
銀行マンの反応が楽しみである、あわよくば色んな支店毎にすることになれば優秀で積極的な銀行マンが育てられるかもしれない。
言われた事しかできないのではなく自分で仕事を作れる型にはまったのでなく型破りの銀行マンの育成に向けてやってみたいものだ。









スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1336-ce8855f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。