シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11



ベトナム1276(通算・1316)・1

ベトナム703日(2月18日 火曜日)・1

裾野産業支援活動・第359日目


支援先企業訪問・Hpt社

やはり製図が出来ないと設計どころではない。
前回確認してとりあえず製図から入る事にしたが、TTC等に比較すれば随分理解力が良いので助かる。
何回教えても間違ってくれると中々次に進めぬが、こちらではきっちり復習している様で安心して次に進む事ができる。
でも流石に簡単なパターンであれば突然当てても、ホワイトボードに正解を書いてくれるが、それを少し変更してみると今度はは一転して正解にたどり着くのが困難になり、ホワイトボードを前にして立ち往生してくれるのがでる。
すべてがそうではないのが救いだが矢張り未だ慣れていないのが問題のようで、本当は何回か繰り返したい。
でも今回に関してはそれだけの時間的余裕が無いから、今回限りで何とか理解してもらわねばと繰り返し教える。
最後には3面図から等角投影図を描かせてみたかったが、これは残念ながら出来なかった。
時間切れであった。

それでも等角投影から3面図を描かせるほうが余程楽なのかも知れぬからほんとうのところどこまで力ついたかの判定は難しいが、でも2回目にして大分良くなったと思える。

製品図のところにも少しふれてコーナーRの入れ方や、パーティンが側のほうではどうすべきかについても確り理解してもらえるように教えた心算である。

日系企業とローカル企業のマッチング

もともとこの催しはローカル企業の為だから16階のJICAの会議室借りてする心算でいたが、それで調整員に声掛けたが、会議室のアキ状態確認する前にさっさと断られた。
それで当方たちが使っていた7階の会議室使うしかないと思ったが調整員とは名ばかりの強制員(笑)こちらも邪魔して使えぬと言い出した。
といって当方たちの目下所属の機関の会議室はある事情で使いずらい。
それで仕方なく、安いホテルの中華レストラン借りて会議と食事会かねてすることにした。

日系の成形と金型メーカーY社が、T自動車の1次下請け2社から仕事出る話、ただ価格が厳しい為自分の所だけでは対応が難しくなった為、ローカルと組まざるを得ないという事で当方にローカル企業の紹介の依頼が来た。
どのような形であれ自動車関連のものが出来るのであればこれは遣らざるを得ない、それで成形メーカーと金型メーカーを選んで参加できるところ6社の顔合わせの段取りとなったわけである。
そのY社、上から目線で無く自分達も皆さんと一緒に頑張りたいので皆さんも努力して欲しい、自分達にあって皆さんにない技術があれば技術指導も含めてやりましょうと最も理想的な協力打診。
いっそのこと6社全てが入っての研究会とか協力企業群との形で遣ってくれたら、最もこの国のためになる話で、ローカル6社のにとっても良い話と思われる。

会の解散後も話があったので当方の部屋に来てもらって話し込んだ。
人材のほうも頼まれたがこちらは工科大のビン先生と一緒に何らかの人材派遣ないし供給の会社作るのが近道と話しておいた。
結構話し込んで気がついたら11時過ぎ。










テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1334-a3cd7cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

