シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム1271(通算・1311)・1

ベトナム700日(2月15日 土曜日)・1

裾野産業支援活動・第357日目

任期終了後の方向性についての話し合い

E社のS氏とヘリテージホテル内のホアビエンで食事しながら話し合い。

こちらの報告はM総研が当方の優良企業グループの取り組みに対して、協力の見返りの金額が決定した話。
但しローカル企業で無いと駄目という事。
其れと金型の立ち上げに対しての全面的協力依頼、この申し出だけで十分な金額が設定されているが(給料・宿舎・車と全て含まれている)それでは小さな企業としては負担が大きい。
それで週1か2程度で負担減らして、当方だって他にする事が多いから当方にとっても負担減らす事で、お互い無理なくしようと提案。
以前あった金型立ち上げの話より数段よい話である。
経営者もまじめで熱心なので、何とかベトナムドリームを作り出す手助けしてみようという気にさせられた、多分する手伝いが出来ると思えるから引き受ける方向で話しておいた。
それ以外もコンサル料発生しての企業支援の方向性。
こちらも全部の企業にサポートできるわけではないが金型やプラしうチック。プレスなどでは出来そうに思う。
上記をまとめて週3日は使う事になりそうという話。

彼のほうからの話は、愈々ベトナム内での試作発注が本格的に始まりだしたそうで、試作型に対しても凄い面数が動きそうと言う事。
それに伴いプラしチックだけでなく板金も試作に乗り出す方向で、グループ企業の中でどこか育てる必要性で当方の提案と一致。
今年すでに試作金型だけで急カーブでの受注で2500平米の工場に移転(尚3000平米の建て屋が別にある)
そしてハノイ市内に事務所を3月にかりる。
そこではアジアの情報の収集と、上記試作や試作金型の全体的な管理や、新規の仕事の立ち上げ。
すでに英語と中国語の出来る通訳は1名決まっているそうで日本語の通訳も決める必要がある。
当方のアシスタントが最適用件を満たしているが、どうも親がJICAのような大きな日系を希望しているようである。
いずれはシンクタンクの役割も持たすという希望まであり、将来的には面白い取り組みと思えるだけに、なるだけ優秀な人材を入れる必要がある。。

そのためにも事務所には日本人の管理者が必要なため当方の必要性が大いにあるそうである。
それに優良企業グループの重要性がこれから尚の事増える方向で当方の必要度も必然増える事になる。
ひょんなきっかけで出来たグループ化が大きな意味を持つようになってきた。
当方としても、ベトナムローカル企業に色んな仕事を流す事ができるから、そちらのメリットも大きいし先方からグループ企業への所属を望んでくれる事が増えそうだ。
ビザに関してもこちらで取れそうで、色々考える必要がなくなった。

確かに当方に舞い込んできた話と彼からの話を合わせると、とてもJETROのアドバイザーをしている余裕も出来そうにないし、もっと大きくベトナムの為になりそうになってきた。
もうJETROのアドバイザーの試験で帰国前の忙しい時に、無理にプレゼンの為日本に帰る必要性も無くなりそうである上、税金使っての仕事から足洗えそうで其の方が望ましい。
その代わり企業経営の面からも十分能力発揮をしなければならぬようである。

とても年齢のことを考える暇など無い。









スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1329-c9a4b0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。