シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11



ベトナム1267 (通算・1307)・1

ベトナム698日(2月13日 木曜日)・1

裾野産業支援活動・第356日目

支援先企業訪問・Hpt社

こちらはバクニンまで送迎つき。
本日からチャンさんの留守中、金型加工用の図面の書き方を教える事になっている。

彼らの金型手配用の製品図面が全く出来ていない事がわかって急遽教育する事にした。
企業側としてはいずれ開発要員の設置もかねて依頼している節がある。
今回は2・3回しか時間が見れないから金型用製品図面の書き方に絞ってしか教える事ができない。

でもまず3角法の理解の確認をしたらここからやらなければならぬことがわかってきた。
それで1角法と3角法の違いを説明して、それから等角投影の図を描いてそれを3面図に
する為の練習をホワイトボードを使ってやってみせる。

外形図面だけ書いておいてそこに線を入れさせる。
一人づつ前のホワイトボードのところに出させてかかせるんだが、これも個人差があってできるものと、考え込んで時間がかかって最後に助け舟を言うものがあったり。
一つの図面が出来たら其の一部を変更して其の変更によって図面がどう変わるかをかかせてみる。
案外これが彼らにとって理解が進んだり、図面をよく読み取らなければとんでもない違ったものになると理解が出来たようで、これは好評であった。
予定の1時間半はあっという間に過ぎ、概ね分かり易くて喜んでくれた。

職業訓練短大でも先生だから3角法は理解していると彼らが言いながら、結局再度徹底的に3角法の勉強に相当時間を裂く必要が出たため、初歩の金型設計法の授業が最終まで出来なくなった。
当社においても其の危惧があったため製図の勉強に時間を割いたが、今回の遣り方のほうが理解しやすかったようだ、又彼らのほうが理解が良かったようである。
いずれにしろ限られた時間の中だからそうそう製図の時間が取れぬから、もし取れてもあと少しだけ。

最後の15分ほど金型設計用に抜け勾配の必要性と其れも樹脂の性格に依存している事を話す。

金型指導依頼企業との面談

以前田舎の村の中にある工場に連れられて、狭い工場を見て、余りに詰め込みすぎているので辟易した覚えがあって話しに乗り難いと思った記憶がある。
それで話を放ったままにしていたが再度メールが来たので仕方なく会う気になった。

だがとても熱心で新しい工場で金型をしたいので指導をして欲しいと熱心に口説く。
当方は以前工場だけしか見ていなかったからそのような余り儲かりもせぬ企業が借金までしてやることには反対で、何せこちらの銀行はサラ金並みの金利をふんだくる。
ところが別に商売している部門があってそちらの資金を回すことのようである。
でも当方がずっぷり入り込んでやれば、給料や宿舎・車に通訳と大きな金が必要になるゆえ週のうち1・2回ということにしたほうが良かろうといっておく。
話しているうちに熱心な若い経営者見ていると何とか大きく飛躍させてやりたいとの思いが出てきた。
でも1社の中でどっぷりと遣れば、色んなネットワークも生きなくなる。
30社近くの優良企業グループを抱えていることで、得られる信用とネットワークの拡大はP社とのつき合いみていてもあきらかである。
其れにより広い範囲で手伝いする事によってグループ企業の大きな飛躍が見られればベトナムに出かけてきた甲斐がある。
依頼企業も其のグループに入れる事ができるようにしていけばベトナムドリームをマジかに見ることが出来そうである。

又他のネットワークの中に金型だけでなく試作の分野もあり、当方も以前手を染めた事でもありそのような展開だって出来ればそれも面白いから、多少手伝っても成果に結び付けられそうであるとの思いもある。
今までは日本から出ない分野のデザインや開発が沿うも言えずこちらに出てきだしていることは未だ余り知られていない。
でも其の分日本から仕事がなくなり出すはずである。







テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1325-a8dc9f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

