シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム 1263(通算・1303)

ベトナム696日(2月11日 か曜日)・1

裾野産業支援活動・第354日目

企業訪問調査・H社

日本に帰国中によったP社から教えられた企業。
ベトナム企業が20社ほど呼ばれて日本での展示会に出展した折、当企業も出展してP社とであったようだ。
それだけに優良企業の可能性が高く見に行くのが楽しみであった。
厨房専門メーカーでステンレス利用の厨房機器の分野で、ベトナムの大手ホテルを一手に引き受けているようだ。
日本との厨房関係の商社との付き合いもあり、生産量の30%を輸出している。
そんな企業なら、これ以上我々が手伝う事も無かろうというと、確かに厨房関連ではそうだが、ステンレスは厨房だけでなく工業製品だってあるから未だ自分達が乗り出していない分野で協力が必要といってくれる。

工場を見せてもらう。
確かに整理整頓されているが何か足りないものが感じられる。
一つは埃が感じられる事で、、床がコンクリートむき出しで、埃の立たない処理がなされていないからのようだ。
それに厨房機器加工ながら工場の出入り口が開いた状態で埃に気を使っている様でもない。
ステンレスの板の加工機もほぼ綺麗に掃除がされているようだが目につきにくい箇所では埃がついている。
でも一応言うだけは言ったが優良企業グループいりはOKを出した。
その旨女性社長に言うと喜んでくれ今後頑張って生きたいと言ってくれた。
こちらのベトナム企業のために遣っている事を理解してくれたようだ。

支援先企業訪問・V社

そこからすぐのところの旧知のV社に寄った。
先日いった日系の大手弱電メーカーのP社からの預かり者の品物を見せた。
兎に角P社の評判は芳しくない。
なにもP社だけでなく大手企業は概ね評判が悪い。
韓国企業は即決に近いが日系企業は中々早々に決められない。
其れと外地派遣の資材担当者、3・4年で代わるから自分のときは無理に安くして利益さえ出ればよいから叩くだけ叩いて育てる事が無い。
其の当たり同じ日本人として耳が痛いが、確かに其のとおりの事が起こっていると想像される。
ただ当方は直接の下請けではないから、そのへんP社に少しは育てる意識も無ければ最終的には下請けが育つどころか無くなっていくから結局のところ自分の首絞めることになろうといやなことだっていわせてもらう。
当方が関係せぬなら仕方が無いが少なくとも首突っ込んだ分にはお互いがプラス得れるように言わせて貰うつもりである。
だから余りに酷いのなら引き受けないようにも助言する事もあろう。

取りあえずなかの1点、V社が問題起こせば保障が可能なように、保証金積んででも引き受けたい、その代わりタイでの製品価格で遣らせてもらいたいと言う。
其れができれば輸送費も関税も必要ないから其の分安く出来るはずでメリットもある。
当方も何か1点でもちゃんとした形が欲しいから、他の企業寄せての商談会とは別にして、P社と進めてみる気になった。
明日P社と話してみる心算だがさぁどんな返事が出てくるか大いに興味がある。








スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1321-314c7a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。