シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム 1255(通算・1295)

ベトナム691日(2月6日日 木曜日)・1

裾野産業支援活動・第352日目

テト明け初日・TAC事務所の新年会

8時45分から会議室で新年会があるので出席して欲しいといってきた。
部屋ではちょっとした酒のあてとワインが用意されていた。
挨拶の後、フン所長が皆にお年玉という事で一番としかさの当方から10万ドンづつ配ってくれた。
チエンさんもお年玉を配るというも、こちらは2万ドン。
それからテーブルに飾ってあった梅ノ木の枝にお年玉袋がぶら下がっていて其れをニケという。
こちr差は選んで開くと2万ドン、実はこれが最低で50万ドンが1本と20万ドンが3本ほどdうぁかに10万ドンも4・5枚合ったようだ。
ここでもバインチュウンがでたが、昨年いっぱい貰って5年分ぐらい食べたからもう今年は食べたくないときっぱりとパス。

企業訪問・N社

磨きようツール一式のセット販売を帰国時頼まれていたので紹介のためN社に行く事にしていたので、行く前に女社長んぽ携帯に電話したが繋がらない。
それでアシスタントに頼んで会社に電話してもらうと会議中なので出られないが2時には終わるだろうという事なので出かけることにしてタクシーに乗って向かった。
そしたら途中当社の日本人スタッフから電話が入り、女社長体調不良で会社に来ていないといってくる。
もっと早く言ってくれたらタクシーも雇わず行っていないがすでに途中まで行きかえている。
それでそちらに資料持っていくからコピーだけしてくれたらよいという事で行くだけ行くことにしたが、この会社にはもう2度と行く事はないだろう。
日本と違ってベトナムではこのようなことは日常茶飯事、でも日本人とつきあうには其れでは困ることが起こると常々言っている。
支援先でもドタキャンは支援中止ときつく言ってある。

支援先企業訪問・A社ー新年会

本日新年会したいから来て欲しいという電話が急遽入ってくる。
てっきり会社の新年会と思ったから2升入りの日本酒もって行くが、焼肉やのチエーン店のS。

T氏と通訳役のベトナム人のズック君。
それに当方と招集掛けたA社の女社長と大学生の娘。
T氏の処遇の事だから本当は当方も不要で娘も不要のはず。
目下儲からぬ事が分かっている会社に散財させるに忍びぬから其の点気にかかる。

確かにT氏が手伝うほうがよくなりそうだが当座の金が困るのが分かるだけに強く勧められぬ。
だから成るだけ委託生産など持ち込んだ仕事から給料ひねり出すような特殊な契約でナイト無理に思える。

それで無くとも最近当方の勧めも合って日本語のできるQC要員が来て金が掛かっている。
日本語のできるところで日系に営業掛ければよいのだが肝心のことはまだしていない。








スポンサーサイト

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://svol1.blog.fc2.com/tb.php/1313-cda4289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。