fc2ブログ

シニア海外ボランティア、ベトナムと糖尿と水泳と

シニア海外ボランティアのきっかけ・受験・研修の日々や任国での奮闘記。奮戦中の糖尿事情と運動療法

2012-06

ベトナム 149(通算186)

ベトナム94日目(6月27日ー水曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・46日目

運動療法・水泳

今朝になってやっと右あしのふくらはぎの痛み消えてくれ、其の上スピードも少しあがってきて、泳ぎにも力入って頑張った分筋肉に疲れ溜まったような気がする。

ただ泳いでいて以前より早くなっているのは確かで後半は10分で5本が6本に延びている。
結局1時間で久々で33往復泳げたようである、

P1020338.jpg

食事療法

朝食

P1020330.jpg

フランスパンにバターと蜂蜜、目玉焼き、牛乳、ヨーグルト、コーヒー。

依然間違って2度ほど下の小型のスーパーで卵を買った、一応洗った卵がパックに入って10個売りしていた。
処がパックから出してみると何とも小型の卵で割ると、黄身がぺシャット平たく、中には割ったとたん黄身がつぶれる有様。
何とも古い卵売ってくれている、腐っていたちしても不思議でないから今は買うのをやめた。

処が市場の周辺で山積みして卵売っているのは、フンがついたままで何とも汚いから買うにしても余り気持ちの良い物ではなかった。
其の上積み上げて目の前にあるから大きいのを選べばスーパーに比べれば2倍はある、値段も倍ぐらいある大きいので3万5千ドン(140円)。
それに殻もしっかりしていて触るだけでも割れそうなスーパーのと比べて大違い。
それに黄身だってポッコリ盛り上がっていていかにも新しそうである、ただ殻が汚いのは頂けぬ。
冷蔵庫に入れて露で湿ったのを割ると外の汚れが中身に付かぬかと心配、少なくとも指先は汚れるようである。

この手の卵で目玉焼き作ると、黄身が盛り上がっている為、裏表で焼かなければ黄身が半熟で、日本ではそれが良いんだが、此方の卵生では感心しないと言われている為裏表でしっかり焼いてわざわざ不味くしている。

昼食

P1020336.jpg

支援先企業の社長の経営するレストランにて。
青菜のいためたのと厚揚げ、多分川魚と思われる魚の煮物、漬物。
スープ、少し酸味がつけてあり案外之がいける。

もっと食えと薦められるが、腹が太るゆえ昼はあまり食わぬことにしていると、小さな茶碗1膳で、あとは断る。


夕食

愈々黒ニンニクつくりに入ると炊飯器半月ばかり取られるから、今回は何時になく多めで6合近く入れて炊くことにした。

いつも炊く時にご飯宅湯気利用して息子とが出来るようプラスティックの皿が入っていて最近は茶碗蒸しをしているんだが今日はゆで卵に挑戦した。
卵は市場で買った大き目のがあったからそれでした。

P1020339.jpg

本当はゆで卵だって半熟が上手いに決まっているが、こちらでは早々贅沢も言えず安全優先でコチコチに固まった黄身が何とも食いづらい。

子供の頃遠足に行ってゆで卵の黄身だけリュックの底に残して帰ったことを思い出した。

P1020340.jpg

ナスがたくさんあるので炒め物と豆腐の吸い物、炊きたてもご飯がありながら、焼き飯の残りを片付ける。
但し豆腐の吸い物は味薄くして、一部ご飯のおかずで湯豆腐代わりに醤油をつけて食う。

胃の中に巻く晴らせてカロリー吸収抑える為牛乳。
ビールとデザートはライチ。
スポンサーサイト



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 148(通算記事186)

べトナム94日目(6月27日ー水曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第31日目

企業支援先訪問・HM社・3

今回の訪問も昨日やっと連絡とって突然の訪問と言うことになってしまった。

前回MCの静的なパラメーター変更だけで終ってしまったが、実際はより運転中に近い動的パラメーターの変更と最後にはアルミ剤を使っての実加工での確認が必要である。

其の辺りを支援先企業訪問レポートから抜粋しておく

先回の静的パラメーターの変更について実際にやったわけだが、それ以外に動的パラメーター変更がある。
動的とは静的のようにハンドル操作で1ミクロンづつ移動させて数値読み取るのでなく、実際の加工により近づけたやり方でMDIにてG91G01X100(0,1)X-100(-0,1)を入れて連続的に移動させてインジケーターの針の目盛りを確認する。

其れだけでなく、実際には加工してそれで判断しなければならないと説明する。
加工物は切削性の良いアルミがあれば最善であるというと、実はあるという。
之なら大助かり、本日中に切削結果も出て確認することが出来る。 
説明済ませて動的パラメーターの変更作業に掛かる。
先回手伝ってくれた作業者がやってくれることになって、彼に手動でなくMDIでのやり方を説明する。
彼もすでに1回パラメーター変更やっているので何故本日改めてやらねばならぬのかが理解できなかったようだ。
但し彼もMC機会の作業者。なるだけ機械が動いている状態に近づけてやる必要があるという説明で分ってくれた。
MDIでG91G01X0,1x-0,1と入れて0点を移動させて元に戻す中でのインジケーターの数値差確認。
殆どX軸1ミクロンでY軸2ミクロン程度の変移で各3回づつやってみて平均値がこれらの数値で無視することにした。
   
其のあとアルミを取り付けて加工にはいる。
対辺40ミリの正八角形の形状をプログラム化してやってもらう。
あら取り状態で2個分加工して、其の一つはデフォルト状態のパラメーター数値でX(156)15、Y(157)10、Z(158)5、もう一つはパラメーター変更後の数値X18、Y40、Z2で加工
  
このときパラメータ変更に関して作業者にティエン君に分るように教えておいて貰う。
他の支援先で必ず必要となるはずだから。
但し此方の機械の制御はファナックの0Mゆえ他の制御となると同じとは限らぬが、それでも類推の種にはなりそうである。
此方では古い制御で6Mや11Mなどが未だ現役、日本ではとっくの昔に保守期間過ぎて対象から外れている。   

加工後のマイクロメーターでの実測地
      Default     変更後       
90度 40,01   39,98
180度 40,025  40,025
 45度 40,035  39,975 
135度 39,98  40.015
   
上記の通り、そうはたやすく素直な結果もたらしてくれぬ。
この結果をどう読み取るかが頭使うところ。

でそのまま使う訳には行かずでXの数値3ミクロンしか差が無いのに実際は30ミクロン差で出ており、今回はY軸の変更だけにした。
Y軸22ミクロンに変更して再度パラメーター変更して加工しておくことを依頼。

7月に関して次週4日とその次は12日、1週空けて24日を支援日とする。
後支援として芯だし方法の工夫と各機械毎のジグの工夫、   


テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 147

ベトナム93日目(6月26日ー火曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・45日目

運動療法・水泳

先週から長く続いた右足のふくらはぎの下の部分の痛みが昨日辺りから少しづつよく成り出した。

ただいま持って成った原因が分らぬ、ひょっとしていつもクーラー切って夜中扇風機に変えているんだがたまに忘れることがあるのだが、それで冷やしてその結果筋肉傷めたのかとも思うんだが、それしか考えようが無い。

何にしても何とか良くなる兆しが出てきて大いに気持ちの上でも助かる。

それ電波まり無理せずにゆったりと大きく泳ぐ。
多分1時間で30回以下かも知れぬ。


食事療法

朝食

P1020300.jpg

トーストとバターに蜂蜜。
トマトと牛乳とお酢の冷水割り。

昼食

支援先同行した相手先の副社長が、いつもは社内の会議室で、よばれるそうだが本日は、会社から少しはなれたところの中華風海鮮レストランに移動。

最初空芯菜の煮たもの

P1020326.jpg

メインディッシュは大型の塩で絡ませたカニを揚げたのがでてきた。
今までカニがやけに高いと言うことで避けてきたが、之なら市場で見ていてあれば一度買ってみたいものと思う。

夕食

P1020328.jpg

玉ねぎとキャベツにエビでチャーハン。
豆腐の吸い物とトマトに牛乳。




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 146

べトナム93日目(6月26日ー火曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第30日目

企業支援同行・7

本来なら本日は企業支援の予定だったが、中々通訳担当の現地スタッフのPSが決まってくれず、やっとこさ決まっても其の時点ではすでにぎりぎりで明日行くという時点で連絡するもんだから相手だって困ることもあろう、と言うことで本日の支援は流れ。

そしたら後野SVから自分が行く支援先に同行しますかと助け舟。

当方は幾ら支援準備で資料作っても翻訳頼んでもイッカナ順番回ってこぬのに腹立てた経緯がありそれ以来、予め資料造って持っていくことを断念。
それ故、行った先の報告書作れば、無理に事務所にいる理由が無いのである・

支援も相手先に行ってその場で臨機応変に其の企業にあった支援を展開すれば良い訳で、毎週支援に行っても5社や6社の支援は可能で、2週間で1回なら其の倍はいけることになる。

ただ使える現地スタッフの関係もあり,そうは行かないが、いずれ何らかの工夫を考えねばならぬ。

と言うような訳で同行させてもらうこととした。

其の辺りは同行報告所に譲る。

支援先企業同行・6

5、同行記録
G・SVの指導は実際の現場での問題を見つけてそれに対して改善点の指摘という手法とっているので、5S指導とは一線を画している。
どちらが良いとは一概には言えぬが企業にとってはさまざま、今回はそれが機能しているように見える。

購入インキについても仕様書が付いていなかったものが今回行った際にはちゃんとつけてくるようにさせている。 
又インキの溶媒希釈で流動性を良くしたり、コストダウン(10数%)につなげたり、支援が早い段階で効果見せているのは当方の支援方法にてもいつも考えて置かねばならぬ。

P1020318.jpg

本日もう一点相談はポリエチの袋が印刷後黄変する、それも溶剤販売先にての印刷で溶媒に問題と指摘を受けているそうである。

G・SVの指摘は、フイルム原料に含まれる添加剤の問題ではないかということである。
ただ印刷せずに置いた状態ではフイルム黄変せずということなので、矢張り何らかの添加剤と溶媒の問題も関連するかも知れぬ。
  
但しいずれにせよ、フイルムを換えることによって黄変が起こらなければ溶媒の問題視から開放されることになるので其の実験は必要に思える。

本日始めて副社長が同席したは、日頃のG・SVの貢献に対してへの感謝と 起こった問題の相談があったからかも知れぬ。   

おまけに海鮮のレストラン行きとなってはなおさらで、何の支援にもかかわっていない当方までお相伴受けたからにはなんらの支援同行記を書かざるを得ぬ。
兎に角年率40%のという驚異的成長を果たし順風万帆いうことなし、おまけに人的問題も以前は辞められて困ったこともあったが今は単純作業でやめることも無く、たとえ止められても困ること無し。
   
当方の手持ちで言える事としたら、旧工場、新工場といくつかの部門があり、その各部門での部門別業績管理で、なお一層の利益率追求である。
他社の追随許さず、北部において外資からの受注にたいしての圧倒的独走態勢は当分揺るぎようも無い。
但し他社が外資との合弁によって何時其の牙城に食い込み計るところがでて来たり、又域内関税撤廃により外資がベトナム以外からの調達に切り替わる恐れが全く無いとは限らぬゆえ、尤も逆もありうるからいずれにしろ高収益体質を維持しておくことはそのような危機を乗り越えたり、チャンスに大きく伸ばしたり出来ら為にも重要である。

部門別業績管理と言っても、京セラのアメーバ経営まで一足飛びに行くのは少々荷が重かろうが社内5つや10の部門に分け、其の部門ごとの利益追求なら、全体での勘定よりきめ細かく見ることが出来、良いところはなお一層伸ばし、悪いところは原因追求して拠り良い状態を目指せば、なお一層の強靭な企業体質が生み出されると感じる。

でも年率40%の成長に全体として浮かれていると、いったん体質悪化に転じれば、それを又成長路線に戻すのは至難の業であることは、日本の例を持ち出すまでも無い。

それに域内関税撤廃という外圧や、何時世界恐慌や、オイル諸国での政情不安が発生するか、むしろしないと期待するほうが無理があるように思え、そのためにも良い状態のときこそ其の体質維持に大きな力を裂かねばならぬとおもっている。

   

    

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 145

ベトナム92日目(6月25日ー月曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・44日目

運動療法・水泳

相変わらず右足の状態本日も変わらずだが、泳ぎに支障出るほどではないのも変わること無し。

P1020290.jpg

ただいちいち時計見ながら泳ぐと、中々時間がたたぬように感じるので、兎に角泳ぎだして20本は時計水往復の数だけの勘定祖ながら泳ぐが、どうしてもはっと気づくと勘定和sれて何処まで泳いでいたか分らなくなり、時計見たら後3分や5分ばかりしかないなんてこともある。
結局1時間バタフライ完泳。

行きかえりの歩き1時間で都合2時間の運動。

但し本日、16階のボランティア室の図書、帰任時に余った本の持ち込み場になっており、その整理とかで「美味しんぼ」の漫画が処分されそうとかで、当方が持ち帰ることにした。
取り敢えず本日鞄に入るだけ持ち帰ったゆえ、いつも以上にパソコンと変圧器と整流器、之がやけに重いんだが、其の上入るだけの本と来ては、肩にずしりである。

食事療法

朝食


P1020297.jpg

トーストに蜂蜜のバター
揚げた卵だが半熟許されないので黄身の仲間で硬くしようとしたら黒くなるのはやむを得ず。
トマトに牛乳とコーヒー。

昼食

近くのコンビンザンにて例のごとくご飯に野菜と厚揚げとネムと卵焼き、本日は30万ドン(120円)

前のカフェでホットのコーヒー。
少し濃い目のコーヒだが、底に練乳が入っていて、めっちゃ甘めの味付けだけに、糖尿には決してほめられた飲み物では無いが、飲みだすと病み付きになる。
ビールが止めれぬと変わりがない。

夕食

P1020298.jpg

イカと炒めた玉ねぎを味濃い目に炊き込んで卵とじして丼に飯入れてイカ丼としゃれる。

玉ねぎと白菜をいためたのとトマト
牛乳とビール。




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 144

べトナム92日目(6月25日ー月曜日)・1

野産業振興支援活動・第29日目

企業支援準備

バックラッシュ補正

先週行った支援先のT社・HM社ともにバックラッシュ補正に関した支援でT社ではパラメーターの変更の説明までしたが実際の変更には至らなかった。
もう1社のHM社では実際に変更して数値変えて補正値入れ直して確認までした。

処が当方だってバックラッシュの補正したのは随分以前のこととて其のあと実際に加工して確認するところは忘れていた。
それで次回の訪問ではアルミ材でも用意してもらって実際の切削加工まで進めたいと思っている。

インターネットでの調査でも、バックラッシュの補正後ガクガクしたおかしな動きをすることもあるというじれいがあった。

当方の経験でも静的な補正と動的な補正の数値が違ったり、補正値入れて加工しながら期待通りの加工が出来ぬこともあり、それらを勘案しながら最適パラメーターを探る必要ありで、そこまでしてやっとバックラッシュの補正が完了である。

それ故、前回の2社でのバックラッシュの補正の指導は再度行う必要がありである。

随分以前のことなので忘れて当然といえば当然だが、其の辺りのことを金型技術指導書に載っているわけではなく、尤もあったとしても、資料全然此方に持って来なかった訳だから調べて分るわけでなく、又実際はそこまで実践的な本書ける先生方がいるはずも無しで
当方自身が思い出して指導するほかなさそうである。
駕できた
通り一遍の本に載っているようなことで精度の高い金型が出来たらまこと簡単だが。実際hノウハウの塊で、其の辺りは各社ゃがおもてに出さぬから、本に書かれてないのが当然で、だからこそ当方の活動の場があるということである。

まだまだこちらの企業沢山見たわけでないが、芯だしジグ一つ取っても余りにも工夫が無さ過ぎで殆ど何も無いのが現状である。

研磨機だって直角出す仕事が大事な部分占めていながらそのための道具も無いし、加工した結果についても確認作業すらやらない。

自分たちで作ることが出来るのに、そして一度作れば今後どれだけ助かるか分らぬのにである。

まだまだ周辺でいろんなことの指導が必要である。



テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 143

ベトナム91日目(6月24日ー日曜日)

ベトナムと糖尿と水泳・43日目

運動療法・水泳

P1020290.jpg

本日も休日ゆえ、少々遅くとも構わぬ訳だが却って早く目覚めて再度寝なおしなんてことをしている。
kの間から右足の違和感未だ続いているが、少しましになったような気がし出した。

でもまだ無理せずにゆったりモードで1時間バタフライで持たす。

事務所までの歩き相変わらず汗びっしょりの中会う服1時間の歩き。

トータル歩きと泳ぎで2時間。

食事療法


朝食

P1020293.jpg

トーストにポークの炒めと青菜(多分空芯菜)の卵とじ。
牛乳とヨーグルトに蜂蜜。
デザート未だライチがひつこく残っている。

昼食

P1020294.jpg

インスタントラーメンとニンニクのモヤシ炒めを乗せる。
牛乳とヨーグルト

夕食

P1020295.jpg

本日エビと卵のから揚げ。
ドンブリに半分使ってエビドンブリ。

この前のカツどんよりはるかにまし。
トマトに牛乳。



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 142

ベトナム90日目(6月23日ー土曜日)・2

ベトナム生活

ベトナム語・会話練習1

前からベトナム語折角此方にいるのに通訳いる関係で話せぬまま帰るのも業腹でやりたいとは思っていたが中々踏ん切りがつかなかった。

処が現地スタッフ、新任SVが自由に使えるシステムに無いことがわかり、ならばとベトナム語習得決意。

其の上ひょんなきっかけで間違い電話の女性が、瓢箪からコマで、ベトナム語の会話の練習を見てくれることになった。

処が本日の10時に来ることになっていたんだが、来たとき落ち合う為に携帯に掛けて貰う事になっていたのに、其の携帯 朝になって行方不明。

てっきり事務所に置き忘れたかもと気づいたのが9時。
歩きでは到底間に合いそうも無く、タクシーで事務所に。
処が事務所でもみつからず再度引き返す途中、昨日服装代えていたことを思い出す;

帰って調べてみたら確かにあった、そこへ携帯にかかってきた、危ないところであった。

当方の部屋では抵抗ありと言う事で、ロビーで出来ぬかと提案されていたが、今朝は先客が多く之はまず無理と納得。

部屋のドアーのサブ側30センチほどあけることが出来、それを明けて一応OK.
本人曰くベトナム女性、あらぬ噂立てられることを嫌がるそうであるとのことだが、ベトナム語の家庭教師に部屋まで出張して受けている他のSVに聞いても問題無しと聞いていたが。

まず発音からやり直してもらうことにした。
兎も角発音と声調で引っかかって殆ど通じない。
発音のあとある本使っての読み方、実は当方がいつもICレコーダーで聞きまくっていたものだから、之なら読める。

其の為当方のベトナム語そんなに悪いことも無いといってくれるが、たまたま聞きなれている教材、多少出来て当然。

デモ良く聞いた章すんだらそうも行かぬ。

兎に角語学の講習すんでからでも一月以上立っているから、発音も単語も全て忘れる方向に右習えで、こうして個人授業受けることで忘却とめるだけでも大したものかも。

ただ通訳できる現地スタッフが中々回って来ぬを腹いせにベトナム語再開を決意したが、通訳なしでの困難さを再確認させられることになった。

デモやらぬよりは幾らましか計り知れぬことも事実で、これからも続けることにした。
但し来週からは日曜日の3時半からとなった。

全く何もせずにとも行かぬからせめてICレコーダーは改めて聞くことにした。
















テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

ベトナム 141

40ベトナム90日目(6月23日ー土曜日)・1

ベトナムと糖尿と水泳・42日目

運動療法・水泳

P1020282.jpg


今朝は土曜日、余り時間を気にする必要が無いがそれでも6時には受付に行く。7

何日前かから右足のふくらはぎの下側に違和感感じているも、それでバタフライに支障がでて取り止めということも無く何となく続いている。

本日も違和感なくなったわけでもなくだが、一応1時間泳ぎきった。

本日は事務所まで歩くことも無く歩きの1時間は無し。
但し事務所には携帯忘れたと勘違いで、デモ時間が無くタクシーで行った。

トータル歩き1時間、泳ぎ1時間。

食事療法


朝食

P1020284.jpg

軽めに焼いたトーストと目玉焼きに炒めた空芯菜。
豆腐のスープに牛乳とヨーグルト

昼食


P1020285.jpg

ラーメンにタイ風カレー味のモヤシ炒め。
エビの殻つきの炒め物このままむしゃむしゃ食ったりラーメンに入れたり。

P1020286.jpg

あと牛乳、デザートはライチ。


夕食

P1020287.jpg

吸い物は野菜の(玉ねぎ・ニンニク)炊き込んだものと豆腐、味はタイ風カレー味だが少し薄味で豆腐はショウガ醤油で湯豆腐。
なすびの炒め物にカンズメの魚。
処がこの魚が何とも美味くない。
カンズメなんてものは少々拙いものでも結構美味しく食べれるように変身上手と相場が決まっていると見たが、中にそうでないのがあるようだ。
今回のカンズメ川魚なのかやけに柔らかくて歯ごたえ無しで何とも美味しくない。
それにビール。




テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 140

ベトナム89日目(6月22日ー金曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・41日目

運動療法・水泳

毎朝きっちり一時間バタフライ続けるなんて事は日本でもそうそうプールの関係で難しい。
ある時期バタフライで8時間泳いだ頃には練習で毎日のようにプールに通ったものだがそれでも週1回はプールが休みで泳ぐことは出来なかった、尤も其の当時は大阪の寝屋川で近くにスイミングスクールのプールがあっ足ればこそで、和歌山時代のようにプールまで35キロもあれば早々行っても居れぬ、ガソリン代で大変である。

処が此方では12階から下に降りてくればそこに35Mのプールがあるから何とも優雅である。
こんなマンション住まいが出来るなんてはJICAが住居費持ってくれるからでこの点は大いに感謝である。

P1020267.jpg

但し其の分電気代やサービス料(掃除に洗濯などの雇い入れの人件費)と生活の維持費が乏しい生活費から消えることになる。

大体この程度のマンションの居住者は、ほぼ日本並み給料を所得としている層が大半だから当方のように自炊で無ければ日本食まがいが食えぬと言う訳でもない。
それだけに当方などが此方に入居はアンバランスも良いところである。

それでも運動療法かねて泳ぎたい当方はアンバランス承知で入居ながら、日々の水泳できる生活大いに楽しんでいる。
それは裾野産業の企業支援でも同じで、配属わずかの日ですでにして3社の支援で、通訳等のいろんな制約とたたかいながらも大いに楽しんでいる。

そのためにも極力体力向上に励む歯必要で、本日も1時間連続でのバタフライ。

事務所の行きかえりの歩き1時間で水泳1時間とトータル2時間。

食事療法

朝食

P1020273.jpg

トーストとポークと目玉焼き。
実は目玉焼きの一つはこのマンションのしたの小型スーパーの卵で如何にも殻が端から割れそうな弱い上、古いせいか割ると黄身が平たくぺしゃんこですぐに黄身が崩れる。もう一つは近くの市場で買ったもので大きさも倍からありそうで、からも割れにくく、黄身もこんもりと丸く膨れ上がっている。
之だけ差があれば二度とスーパーで買うことはない
牛乳とコーヒーに蜂蜜。
デザートは引き続きライチ。

昼食

支援先でよばれる事に。
何種類かのおかずの中で厚焼き玉子が塩味で上手く焼けていた。)

夕食

帰る間際になって雨が降り出す最悪のコンディション。
でもSV5人で近くのビアホーイ(ビアホール)で一杯としゃれ込んだ。

なんでもサマーキャンペーンとかで生ビール1杯8000ドン(32円)が6000ドン(24円)此方は日本の中ジョッキより少し小さいが缶ビールが1万ドン(40円)のものでも食事時に店屋で頼むと2万ドン(80円)から2万5千ドン(100円)は取られてビアホーイの生ビールがトコギリ安い。

ただ突合せの注文が中々難しく一人では行きそびれる、何人かで行ったところで楽に注文できるというわけでもないがわいわいやりながらでも何とか注文通って物が出てくる。

P1020279.jpg

P1020280.jpg

たまに気に入らぬものでも人それぞれで誰かの口には合うからビールと一緒に皿も空いていく。
一人一皿づつとっても5種類は味わえるから矢張り多くで来るほうが良い。

P1020281.jpg

このほかに写真取らなかった腹の足しになる焼きそばなどもあって晩飯作ることも無くなった。

SV同士の交流当方と同期のSVはたまに機会があったが他のSV先週のみに行った一人を除いて他のSV此方では余り無かったので毎週金曜日には飲みに行くことになった。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 139

べトナム89日目(6月22日ー金曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第28日目


支援先訪問・PC社2

PC社は前回フンさん、今回はゴックさん。
小1時間掛かるということで9時出発。

着いたら会長がいない、これは早速支援打ち切りも止むを得ないかと思っていたら、ゴックさん会長に電話して、工場のしかるべき責任者に行ってあるから、彼とやってくれるようにとのこと。

此方はやると決まったら、どの機械を精度測定して、其のあとかみそり等の摺り合わせに進む為、機械の選定に入る。

あまりとそうも酷かったり摺道面が錆び過ぎていたりと成ると折角精度上げても値付けに困るのではやった甲斐が無いということで、まずジグフライスと言う事で探したら静岡鉄工のラムタイプの縦型の機械があったのでこれに決めた

P1020277.jpg

処がここで大きな計算違いを発見、まさか工作機械の修理工場が検査工具を持っていないということが判明。

辛うじてダイヤルゲージがある程度でテストインジケーター(ピックテスト)すらない有様で、とてもスコヤーまで考えてもいないようである。

これでは中古機即動くだけの域である。
せめて新しい機械までは言わずとも精度だしのすり合わせして出せば、この分野で独断場である。

兎に角次回来るまでにテストインジケーターとスコヤー代わりのブロックの用意を頼む。
但しテーブル面の平行度はあるダイヤルゲージで確認程度は出来ると言う事で主軸の下にダイヤルゲージのマグネットベース取り付けてテーブル面の前後の水平確認してみたら、250ミリ程度で20
目盛りの範囲で針が振れる。
なんと置くより手前が0.2ミリ下がっている状況である。

調べもせずに機械動きさえすればで売ればこのような精度の滅茶苦茶な機械を売ることになり、買ったユーザーこれでは精度なんて期待できないことになる。

やり方見せて会長が帰ってくれば、この現状見せて置くように説明しておく。

本日の来た目的ここまでだったが質問受けたりしたことがあるので
ダブルこともあろうが、当日の訪問レポートをアップしておく。


○ まず工作機械の精度だし
 機械について工場内を見渡して、主軸のモーターの取替えをして いた        
 静岡鉄工製のラムタイプのバーチカルフライスを選定。
 機械自身は古くて摺道面も減っているが塗装の見栄えもまだそう 悪く無く精度だしができたら価格がつけやすいと見たからである。
   
 それで取り敢えず機械の現状の精度の確認をするべく検査ジグを 聞く
 辛うじて100分の1のダイヤルゲージだけ。
 勿論スコヤーなどもないし、円筒などは聞くまでも無し。
 工作機械の修理メーカーがこうなんだから暗澹たる気持ち。
 それで仕方なく次ぎまでに200*300のブロックを研磨して おいて貰うことにした。
 測定具も流石にテストインジケーターは買って貰うよう頼んでお く。
   
 それでも気を取り直してテーブル面の平行だけでもダイヤルゲー ジで見せてやろうと主軸に逆にダイヤルゲージをつけて250ミ リ程度の円を描かせてみる。
 なんと奥基準で手前が0.2ミリも下がっている、百分の1のダ イヤルゲージだから20ほど数字が変わっていくから誰の眼にも 明らか社長が帰ってきたら見せて置くように指示。

 検査の大事さを彼らだって理解できたはずで、、ハノイモールド でおこしたカルチュァショックこちらでも分ってもらえれば幸い である。
 当方の支援の仕方はかように思っても見なかった事が実は大事な ことと認識してもらえる、目で見える支援がものによっては取れ る、また成るだけそのようにして進めるのがベストかも知れぬが、 いつも種があるか、まだ支援始まったばかりで分らぬ。

 これから先の検査は測定具とブロックの上がり次第。

○ 次にプレス型についての質問
 但し当方はインジェクションモールドやダイカスト鋳造型につい ては殆ど分るがプレスについては完全に素人である旨断った上で 多少の相談にのる。
 但しこの場合も先方に行ってちゃんとやり方打ち合わせて聞いて くれば良かろうというがどうもそれが出来ぬらしい。
 でも其の為あたらせずに済むミスをやることになると思うんだが。
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
○当工場は汎用機ばかりだが制御機への取り組を聞く
 過去に制御機を触れるワーカーを育てていたが、引き抜かれたり 自分でやりだしたりで、ベトナムでは人を育てることの難しさを 聞かされた。
 それで今はNCやMCは制御を触れる会社に機械を売ってしまう とい うことらしい。
 職人だって同じことで、少し覚えたら止めるので頭の痛いところ
 だそうである。
 日本だって40年前は職人の引抜が当たり前でも其の中で高卒育 てた会社がのびることと成った例があり、やる気を起こさせる会 社であり他社より待遇がよければ逆に集まる可能性もあり、いず れにしろ儲かる会社でいることが大事である。

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 138

ベトナム88日目(6月21日ー木曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・40日


運動療法・水泳

水泳初めてもう40日。多分1週間ぐらいからバタフライ1時間連続泳始めたはずだから此方も30数日ということになる。
胸の筋肉はまだまだだが肩の筋肉付いているはずである。

P1020268.jpg

それでも他人様が思うほどには辛い泳ぎでなく楽に泳いでいる分筋肉のつき方は時間がかかりそうである。

其の証拠に昨日から右足のふくらはぎ下側筋肉張って、アキレス伸ばしやるとこむら返りの前兆感じるが、それでもそれ程足使わず泳いでいるのか其の為足つって泳げないということは無い。

通勤だって行きかえり30分づつ歩いているから直りが悪いのか昨日の状態から多少とも良くなったとは見えぬ。
只気になるのは、そうなった原因が全く思い当たらぬわけで、何らかの思い当たる原因があれば、そのせいかということで気にもならぬが、それが無いから却って気に掛かる。

今朝も状態変わらぬままそれでも1時間バタフライ完泳。

事務所の行きかえり歩きで1時間。
トータル歩き1時間、泳ぎ1時間。


食事療法


朝食

P1020270.jpg

トーストが切れて時間も無いこと故ラーメンにした。
お酢と牛乳は最低限。
デザートは引き続きライチ。

昼食

P1020271.jpg

近くのコンビンザンにて例のごとくご飯に野菜と厚揚げとネムと卵焼き、本日は35万ドン(140円)

夕食

P1020272.jpg

実はVタワーにある比較的安いといわれる日本料理屋「おふくろてい」で以前おごって貰ったままになっているのがいて、其のお返しもあり、相談することもありで会う事になっていたんだが、そこへ出掛ける間際になって電話したんだが何回かけても電話が通じず。

これはやばいとは思ったが一応約束してあったもので、携帯持たずに出掛けた物と好意的に解釈してそこまで出かける。
何も取らずに待つわけにも行かず、写真のごとくもやしのピリ辛炒めにカツどんとビールを取る。

ピリ辛炒めとビールについては取り立てて言うことも無しだが、カツ丼には言うことがある。
値段が11万ドン(440円)日本料理屋としては値段抑えてあるのだろうが此方の物価としてはそこそこの値段。

処が酷いのはカツの材料、此方では牛肉やけに硬くて成るだけ食べずにいるんだが、まさかこちらでこんな現地の肉で代用しているとは思わず注文したんだが、大当て違い、全く酷い肉使ってくれる。

其の上タレが又酷い、スープのような汁をドバドバかけてある。
これなら当方が作るエビの天丼のほうが何ぼかましである。
此方で味醂まだ見つかってないから当方が作るタレは味醂が無く砂糖で代用其の上日本酒も無しと来ている、但しだしは干しエビにシイタケとホタテの粉末と少々凝っている。

待ち人来たらずの上、かような酷いの食わされてでは全く勘定が合わぬ。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 137

べトナム88日目(6月21日ー木曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第27日目


>支援先訪問レポート・HM社2
臨時SV会

昨日は午後まで支援だったので、いつものように帰って其の日の内に写真入レポートは無理としても文章だけでもと思っていたが、調整員との話し合いが在って今朝に持ち越し。

そのまえのT社ではパラメーターの話までしてパラメーターのページまで行ったが変更まではその場でしなかった。
今度行った時に確認する必要がある。

HM社ではパラメーターのー変更までして精度アップ感じてもらったが実際には品物を削って確認したわけではないのでどうも其の辺りがもれているようである。

次に行く前にアルミの板を用意してもらって、パラメーター変更前と変更後の精度チェックをしておく必要がある。正八角形を削ってマイクロで確認すればよかろう。

あすのHC社の支援、ラムタイプのジグフライスがあればそれで確認作業をして、機械の精度の修正の方針まで進めればと思うがどのていどのものがあるか心配である。

3時半から臨時のSV会。現地スタッフのSV同行についてあまりに偏りがあることと、翻訳等の支援補助作業においても全く不均衡が酷いことで、SV3名PS2名の少人数グループ分け画提案されてその方向で進みだした。

当方だって今のシステム、すなわち先任SVの独壇場で現地スタッフのPSも先任SVの顔色伺って、翻訳頼んでもしない、何時ならできるかと聞いても返事もしない、行った先では通訳もサボタージュと来ては今のシステムに大反対で少人数のグループ化には反対する理由が無い。

但しグループ化されたグループの人選に何卵巣段も無く勝手に決めて、民主的なやり方に換えようとしながら、それを提案したグループ今のシステムさえ引っくり返せばそれでことタレリで、そこになんらの民主的観点無し。

当方、少なくとも翻訳しない、通訳サボタージュするような現地スタッフ同行する気になれぬ、それが同じグループになっているので、彼を換えるか当方が他のグループにいくかのどちらかを主張。

今のシステム民主的でないから変更考えたはずでそれならグループ分けだって一部で勝手に決めるなんて全く民主的でない。大体決める前に相談があってしかるべきと噛み付く。

それに現地スタッフだって決まったから党務を言わせず問答無用では全く民主的でない、彼らの意見だって聞いてやるべきと主張。

いつも16階のJICA事務所が理解が無く押し付けばかりしてくると全SV、日ごろから文句たらたら、当方だって良かれと思ってうごきかけたらなんだって反対で縛りに掛かるからこの点ではたんSV以上に反発がある。

それなら現地スタッフにだってもう少し配慮があってしかるべきでこのままなら16階となんら変わらぬ、と強く主張。

当方だって本当は件の現地スタッフ翻訳しないし返事も出来ないはかれらをうごかしている先任SVの存在抜きにしては語れぬゆえ、同行拒否も大人気ない話だが、通訳サボタージュについては譲るわけには行かぬから彼は拒絶したが、我々が決めたことは何でも従えでは矢張り拙かろうとの思いは残っている。

だから折角民主的システム取り入れるなら、最後まで民主的やり方で行って貰いたい。
よく今まで其の動きが表面化しなかったにしても腹に据えかねることは多々あったことだろう。

新入りの当方だって10日もいればおかしなシステムと気づいた程である。




テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 136

ベトナム87日目(6月20日ー水曜日)・3

ベトナムと糖尿と水泳・39日目

運動療法・水泳

今朝から右足のふくらはぎの下辺りが張って、何かこむら返りの前兆のような嫌な感じ。
それで成るだけキックに力入れぬようにしながら泳ぐから、必然的に頭突っ込んだ時に前に伸びて自然に進むような泳ぎ方になる。

そのためか余り足に負担が掛からずこれ以上足悪くならずに済んだ。

足の不具合にも拘らずバタフライ1時間。

足の針気にはなるが歩けぬほどでもなさそうで事務所の行きかえり歩きで1時間。

トータル歩き1時間、泳ぎ1時間。


食事療法

朝食

トーストにトマトに蜂蜜と牛乳。
デザートは引き続きライチ。
1キロ買うと相当ある、早く食わねば、外側が硬くなってくる。

昼食

支援先の社長が経営するレストランに連れて行かれる。
肉。鶏肉に野菜2種。
折角沢山出されたが、元々昼は余り食べない。
写真は取るのを忘れた。

夕食

うまい焼き飯を作ろうと炒めた野菜とごはんにニンニクと唐辛子にカレーをかけてそのままいためてドライカレーに近くして炒めたエビを半分以上放り込んだ。

昔東京のインデイラのエビ飯の味に近づけようとしたがそうは問屋がおろさなかったがそれなりに食うことができた。
後カレーのの頃はスープとして使ったが此方は焼き飯以上のできの良いスープ
それと牛乳とビール。

エビも1キロ買い込んであるのでまだまだ沢山残っている。
焼き飯に入れるため3等分して切っておいたから、からゴト食うのには却って食いやすい。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 135

ベトナム87日目(6月20日ー水曜日)・2

裾野産業振興支援活動・第26日目


企業若手育成プログラムのやり取り

目下すでに3社企業支援に入っている。
但し当方が幾ら頑張ったところで、派遣期間中に支援できるのは限られた数で、できたところで高々10社に過ぎない。

そんなことでベトナムの金型産業の支援なんてわずかのものである。
それに現場支援に取り掛かっても余程インパクトある支援ができたとしても、現場の職人が簡単に今までのやり方かえると限らぬ。

それと、日本以上に職人の出入りが激しく、当該企業で育成しても余程其の企業が良い待遇しなければさっさと移動するようで、企業経営者の頭の痛いところである。

それは少なくとも金型技術者が少ないことにも起因していることもあろうから、もっと若手の育成が多ければ、金型産業育成にもなり
人材の増加は企業経営者を悩ませている人材の流出を逓減させ、流出の補充が容易化されることになろう。

それ故企業の若手技術者や大学生向けにおざなりの数日のセミナーでなく半年・1年の長期的な金型講座の開設は、ここの企業支援以上に重要なことである。

やり始めとしては、ハノイ工業大学は元々職業訓練短大が前身ということもあり、ハノイ工科大学のように企業エリートの送り出しとは趣をことにしており、企業を技術的に動かす位置にあり、彼らに金型製造技術と設計技術を指導することが金型産業の底辺拡充に寄与すると見られる。

金型講座を開くとしても生徒集めが一つのネックで、この意味でもハノイ工業大学との連携は有意義と思われる。
当校の卒業生は既に金型産業に就職しており、又機械加工の分野で金型産業に参入希望の会社も卒業生や、卒業生通して講座の存在を知り生徒集めがスムーズに進むと見られる。

勿論当方はボランティアで無料だが、学校は何がしかの授業料を設定すれば積極的に企業に卒業生の参加を呼びかけてくれるかも知れぬ。

或いは目下名前だけのカウンターパートであるTAC(中所企業支援センター)との連携も、ハノイ工業大学ほどの効果は見込めぬも
何がしかの効用はあるかも知れぬ。

むしろ此方は「現有機械で如何に精度を上げるか」とか「儲かる金型製作法」なんてセミナーが有効ではないかと考えている。

と以上の如き構想を来た当初から持っていて実現の機会を虎視眈々と狙っていた。
本来ベトナムの為考えれば、これぽっちも後ろ指差されることは無いから、実現の有無は別として、其の方向で動くことに何の障害も無かろうと考えていた。
処がどっこい、当方の身をがんじがらめに絡めているのが居る。

昔田中真紀子外務大臣が誕生した折、「やれやれとけしかけながら実は後ろでスカートの裾を踏んでいるのが居る」と何事も思いの通りならないことを嘆いたが、今回だってなんら変わることが無い。

調整員に元々希望話してあったがイッカナ動きが見えぬゆえ、ハノイ工業大学の日本の機械をODA援助で入れてある部門があり、そこと連絡取ろうとしたら、何処から漏れたかそれも筋通してやるよう言うSVが居り、取り敢えずそこを窓口として援助工作機械を見たいという表向きの理由つけて訪問する。

元々日本に居るときだって大学の門くぐるに保護者やお目付け役なんて考えもしなかったが、此方では一人で行くこともならずお目付け役つき。

先方には日本人のJICAの専門員が3人。
先方の教育システムの支援や技術資格の認定精度の創設の手伝いなどをしているそうである。

処がここにベトナム人の機械それもCNC機械担当の先生がおり、折角来た折ともあり、金型講座の構想を漏らした。
先方も実はしたいんだが講師がいず未だできていないとの話。
これは面白い雲行きと思ったが、本日は表敬訪問ともあってこれ以上は話をせず、というよりできぬ雰囲気。
いずれ日を改めて再度話しに行かねばと其のときは大学あとにする。

其のときの感触で一応調整員に行ったことは話しておいたが、ここからがスカート踏まれた話である。

当方の企画することはあくまでJICAのとっても悪い話でなく、当方・シニアボランティアが出来れば、特に費用が掛かるわけでもなく、これを専門員を雇って(といっても当方のように座学・実学ともに出来るなんて都合の良いのはなかなかみつからぬはずである)なんてことを企画すれば始まるのに4・5年すぐにたってしまおう。

それを調整員、支援業務おざなりにしておれば即刻日本に帰国ねがわねばならぬことになると脅しに掛かる、もとより当方他人以上に早くから支援に入ってそんなことを言われる筋合いは無い

要するに自分抜きで動かれたことに我慢がならぬようである、でも少なくとも彼が動くより当方が動くほうが余程的を得た動きが出来るはずである。
カウンターパートやJICAの根回しが居るから自分がすると言って聞かない。
それで此方も腹立てながらもその場は収めたが、それから様子を見るもイッカナ動きも見えず。

それで現地スタッフ(通訳)が目下足りぬゆえ週2回支援に行くのが精一杯。
当方のように中でデスクワークするより支援で出かけるほうが向いていると思う身としてはその間ぬくぬく中で過ごすも忍びずで、仕方が無いから先日訪問したハノイ工業大学の日本人専門員に電話して訪問の許可を求めた。
当方にすればこれから何かやらかそうとすれば相手と何回もあって意見を交わしてそれこそ肝胆会い照らしての中になる必要ありと考えるは何の問題があろうかと常識として思うんだが、敵(当方は相手と思っていたんだが)はそうは思わぬらしい。
しかるべきてつづき通して、前回間に入ったSVとも相談してくるようにとケンモホロロ。
当方にすればSVは何方も平等でお互いの意思は守られると聞かされているから、勿論いつから彼が当方の上司となっているのかと噛み付いた。

どうも上面聞かされている事と実際は違うようで、現地スタッフも当方の言うことなんて聞かぬはそこに在るのかと思い至る。

余談だがある現地スタッフ翻訳頼んでもしない、いつなら出来るかと言っても返事もしない、其の上支援先で相手の社長の気を自分の思いで慮って通訳しないという実力行使にでた。
流石の当方も其の現地スタッフ二度と連れて行かぬことにしたが、それも今の裏のシステムによっていることなんだろう。

こうなると当方俄然闘志が沸いてくる、件のSV捕まえて工業大行き断られた上、上司と相談せよといわれた旨、どういうことかと詰る。

兎に角当方が金型講座の開設に並々ならぬ意思感じてか、工業大の話置いて、調整員と話しあおうと提案。
もとより当方も反対することも無いから賛成しておいたが、それが今日支援から帰ってすぐ会うことになっていた。

あいだにかのSVが入って調整員との話で、マァお互い前ほどかっかとけんか腰ともならずで話し合った。
当方としては調整員が忙しいのは十分理解できる、ならば誰それと誰それに会ってとか誰それに電話入れてあるから相談して進めてくれと何故言わぬと主張。
彼より当方のほうが上手くできる経験ありである。

処がそれでもまだ自分の手から手放したくないようで自分がするという。
ならば何時からするのかと言うと、新隊次が来て7月初旬まで忙しいから其のあとから動いて9月開講目指して動く、あくまで目指してであると念を押す。

これ以上言い合いしても詰まらぬから一応矛を収めた。
但しやり取りの経緯と其の原因は備忘録としてアップしておく。




テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 134

ベトナム87日目(6月20日ー水曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第26日目

支援先訪問・HM社2

今回同行通訳グォックさん。
当方とは初めての同行ゆえ前日に当方の支援の考え方を話しておいた。
特に当方が重視しているのが儲かる会社に変え方で、それには必ず
現場の協力が欠かせぬゆえ、そのように社長に話す場が出てくる。
それをベトナムでは社長に皆の前で言うなんて事はもってのほかで通訳しないなんてのがいて困った。
そこを手抜きしたら中々儲かる会社つくるのが困難になるからそこは理解してちゃんと通訳するように話しておいた。

工場では前もって何をするか話してないもので本日先回来たときは殆ど機械動いてなかったのに、今回は放電加工機以外は殆ど稼働中

このあたりについては訪問レポートを書いているのでそちらを少しまとめてアップしておく。


現場支援に入る前に会議室で社長と福社長と支援について話し合う。
金型の精度アップや効率アップの前に工作機について知ってもらうことから始める旨を話す。
   
NO1のマシニングセンター加工中の金型外してくれた。

1)テーブル面の平面度 

P1020261.jpg
 
テーブル面の左右はほぼ1000分の2ミリ。
センター部分においても奥のほうは殆ど変わらぬが、手前に来るにつれてどんどん磨耗していて前のほうでは1000分の17程度

処がテーブル全面で調べるとただセンター部の手前部分だけの磨耗とわかり、これならテーブル外して研磨すれば済むこと。

2)X軸のボールねじのガタ修正の為のパラメーター調べる。
殆どの金型メーカーのNC機・MC機はテーブルの移動を直接読み取るのでなく、サーボモーターの回転による、其の軸の回転角を読み取って、移動距離を決めるから、ボールねじにガタがあれば当然誤差が出ることになる。
だから定期的に其の誤差を確認してパラメーターを修正しておかなければ機械精度を維持出来ぬことになる。

当初のパラメーターX軸15ミクロンY軸10ミクロンZ軸5ミクロンこれが修正後X軸25ミクロンY軸40ミクロンZ軸2ミクロン。
これでX軸の移動誤差が1ミクロンY軸5ミクロンZ軸1ミクロンと古い機械としては随分精度は上がった。

3)X軸Y軸の直行度

P1020266.jpg

満足なスコヤーが無い。
仕方が無いので実際に金型用に研磨済みのブロックで計測することにした。この板の直角度が悪くても其のときのインジケーターの数値読み取っておいて逆向きにして、其のときの数値の差が機械の直行度の差となる訳だが今回は同じ70ミクロン。
だから機械の直行度は正常ながら、たまたま使ったブロックの直行度が何と70ミクロンもずれているという、とても社長が信じがたい現場の加工精度を見つけ出すこととなった。
この機械の直行度は正しいから今後、確認用としてこの機械が使えると説明。
  
当初この機械の作業者、加工中の金型中途で外させられて気分害してふくれっつらだったが、実際に精度のチェックや精度だしの方法をやることによって使用機械の精度が上がることが理解できて目の色が変わってきた。
それに他の加工部門でしたものの加工精度の悪いところを指摘できるところまで来ると鼻高々、此方も中途で加工中のものを外してもらっただけ以上の事をこの工場に根付かせることが出来て良かった。

あと社長には例の研磨済みのブロックがミス加工していた件で、作業者を未熟であると怒るべきでない、むしろそのような作業が出来やすいような作業ジグを造ってヤラ無い社長の責任であるとおしえる。
あと他の機械においても自分たちでしてみるように言っておく。

現在ベトナムではものの売れ行きが大幅に落ち込んで景気の先行きに暗雲。ぜひとも今まで出してくれた先だけでなく新しい先も探すよう、其のときHM社では定期的に機械の精度チェックを行いそれを金型に反映させていると特徴付けることも忘れぬよう言えと入れ知恵。

本日の支援は多分成功、社長の当方見る目が明らかに変わっている。
それに当方幾ら支援しても現場がその気にならなければ会社の業績は上がらぬがこちらも現場の味方が出来そうな雲行きである。





テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 133

ベトナム86日目(6月19日ー火曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・38日目

運動療法・水泳

最近朝明けるのがが早くなったせいか、プールが泳げる6時に行ってもすでに受付せずにプールに入り込んで泳ぎだしている。

P1020248.jpg

このお二人さんも朝よく会うようになった、
埼玉に8年いてドクターもそこの大学で取り、今は農屯省のエリートで娘さんも日本で生まれたそうである。


P1020246.jpg

前の晩遅くなって稲光伴う雨、結構降ったから水温下がっているかと期待したが、確かに外気は下がっているが水温のほうは生ぬるい感じで、入るときは楽だが泳ぎだすと、水温が上がってくると堪える。

本日も水温高いから泳ぐペース気にせず、なるだけ前に手を伸ばしながら足が見えるほどに頭下げて水中でゆっくり休みながら自然と体が進むように泳ぐ。

と文章に書くと長ったらしいが要するになるだけ楽して泳ぐ、何せ1時間の長丁場。
変に力んで泳ぐと其の日は良いとしても翌日続かぬことになる。

本日は多分10分5本のペース、60分なら30本程度か。

事務所の行き返りの歩きの1時間と水泳のバタフライの1時間のトータル2時間

食事療法

朝食

P1020250.jpg

トーストにトマトに蜂蜜と牛乳。
デザートはライチ。

昼食

支援先の社長が経営するレストランに連れて行かれる。
肉。鶏肉に野菜2種。
折角沢山出されたが、元々昼は余り食べない。
写真は取るのを忘れた。

夕食

P1020269.jpg

うまい焼き飯を作ろうと炒めた野菜とごはんにニンニクと唐辛子にカレーをかけてそのままいためてドライカレーに近くして炒めたエビを半分以上放り込んだ。

昔東京のインデイラのエビ飯の味に近づけようとしたがそうは問屋がおろさなかったがそれなりに食うことができた。
後カレーのの頃はスープとして使ったが此方は焼き飯以上のできの良いスープ
それと牛乳とビール。

エビも1キロ買い込んであるのでまだまだ沢山残っている。
焼き飯に入れるため3等分して切っておいたから、からゴト食うのには帰って食いやすい。





テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 132

ベトナム86日目(6月19日ー火曜日・1

裾野産業振興支援活動・第25日目

支援先訪問レポート作成

先週行った訪問先・T社、HM社、HC社、それに今週運p月曜に行ったT社2についてレポートを作る必要がある。

文章はすでに今週の分以外は出来ているのだが、ワードに画像取り込みが分っていないから其の辺りからやる必要がある。

分らぬところを聞きながらそれでも何とかやっとこさのことで画像の貼り付けが出来かけた、出来たと書かぬは思いの通りできている訳でもなく何とか曲りなりに画像の大きさの統一もできず、行き当たりばったりで何とか貼り付けたに過ぎない。

結局先週の2社分と今週の1社分が出来て、先週の1社分が残ってしまった。

明日のHM社では工作機械の精度だしについてしてみよう。
ただどの機械の指示をしていないからどの機械があいているかわからぬ故、出たとこ勝負。

汎用機のカミソリ調整ができれば良いんだが。





テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 131

ベトナム85日目(6月18日ー月曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・37日目

運動療法・水泳

流石に土曜。日曜に泳ぐのと違ってゆったりとした気になれぬ。
今朝は端の指定席が開いていて、其の分泳ぎやすさは違う。

何本か泳いでから20往復勘定して時計を見たらもう後3本ぐらいでおしまいまで泳いでいた。

こうなるとあとの3本は気が楽で思い切り大きな泳ぎが出来る。

そのような訳で時計見ながら泳いでないので1時間でどの程度泳げていたかは今朝は分らぬ。

トータルは事務所の行き帰りの1時間と水泳・バタフライの1時間の計2時間。

事療法

朝食

P1020224.jpg

トーストにポークと目玉焼き、トマトに蜂蜜と牛乳。
デザートはバナナ、冷蔵庫に入れておいたが黒く変色。
それとコーヒー

昼食

事務所近くのレストランにて。
現地スタッフはフォー。当方はご飯と焼肉。
薄い肉だが、噛みごたえ十分の焼肉、何枚も入っていたがこのような肉多いほど歯に悪い。

夕食

P1020241.jpg

白菜と豆腐の湯豆腐。
なすの油炒め
イカとエビの煮物
いずれも薬味は土ショウガの微塵切り
牛乳とビール。
現地食材使ってのバリバリの日本食、でも此方は完全な廉価版。




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 130

ベトナム85日目(6月18日ー月曜日・1

裾野産業振興支援活動・第24日目

支援先訪問・T社2

先週金曜日、当方がボランティア総会出席中でいない時に前回同行の現地スタッフに連絡があり仕事の話が舞い込んだが樹脂の種類も分らず、金型方案にも相談したい旨連絡があり、本日の支援が決まった。
訪問レポートから支援の要旨抜き出しておく。


見本の品物を見たがフェノール系か何かの製品である。
  
まさか熱硬化性に行き当たると思っていなかった。
  
図面を見せてもらうが概ね公差±0.2程度だがなかに0.05なんて数字があり、この金型部門では難しいと感じる。

先日金型部門の責任者には、部門が独り立ちして儲かる部門にしよう、そして皆が働き甲斐のある職場を作りよい生活が出来るよう頑張ろうと話した。

だから今回当方の目から見ればこの工場では無理に見える金型にも彼らが何とか取り組もうという其の気持ちは大いに理解できる。

これが熱可塑性の金型ならなんとしてでもやれるようサジェッションできるが、直圧の金型ときては、当方とて全く経験なしとは言わぬが今回の製品余りに不確定要素があり、無理に思える。
 
UBがUPと分ったので調べてみると不飽和ポリエステル樹脂と分った。
フェノール樹脂より耐熱性・対候性とも優れ高強度である。。
  
本来このようなことは発注側企業に問い合わせれば簡単に解決できるはずで、それを相手に知らないと思われると仕事の発注が出にくいと、勝手に思い込んでいるきらいがある。
  
相手と材料や成形方法に対しても十分な打ち合わせ無しで、勝手に安請け合いして、もし受注できたとしても、良い加減な打ち合わせであれば必ず出来た金型に対してクレームが来るは必定である。

結論的に言えば、今回の金型に関しては受注しないほうが、T社の技術力・経験に照らしても妥当に思える。
  






テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 129

ベトナム84日目(6月17日ー日曜日)

ベトナムと糖尿と水泳・36日目

運動療法・水泳

本日スタッフが10分近く遅れてきた。
休みだから6時から7時までが6時10分が7時10分だってさほど大きな差は無い。

いつも以上にゆったりと大きく泳ぐ。
気楽になるだけ手と頭から突っ込んで、重心前に持って行き、少しでも体がまに自然と進むように泳ぐから、疲れは減る。

距離云々の前に1時間バタフライ続けることが大したものであろう。
以前の泳ぎ、大きな泳ぎsながら取り戻したいものとやっているが、これが中々戻らぬ。

もうじき71歳、距離以前に泳げるだけでましと思わぬでもないが、骨は年とともに衰えるが筋肉は使うほどに鍛えられるというのを以遠聞いたことがある。

自分で壁作らぬ様に、出来ると思ってひつこく頑張ってみよう。

本日近くの市場以外行かず。トータルは水泳1時間のみ。

食事療法

朝食

トーストに昨日の残りの牛乳鍋スープ、トマトにお酢の冷水割りと牛乳とビール。
それと

先週のボランテイァ総会でダクラックのコーヒー園で働いているJOCVがコーヒーだけでなく蜂蜜持ち込んで即売していたので買ったものである。
パンにつけると中々美味い。
コーヒーは大変が付くほど好きなんだが、インスタント入れると訳が違うゆえ今回は買わなかった。

昼食

牛乳鍋のスープ付け汁にして麺を湯掻く。
それと殻まで食べれるようエビをしっかり炒めたの。
牛乳とビール。
ビールと炒めたエビがあう。

夕食

したの小さなスーパーで買ったタイ風の辛いカレー様のタレ使って野菜いためたのに混ぜてご飯に乗っけた。
豆腐tp卵の澄まし汁に牛乳。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 128

ベトナム83日目(6月16日ー土曜日)

ベトナムと糖尿と水泳・35日目

運動療法・水泳

又いつもの時間に戻って6時5分kら7時5分。
それに土・日は皆さんの出てくるのが少なく端のコース気兼ねなく使える。
それでも本日も1時間で30往復。

検査

血糖値とヘモグロビンA1cの検査JICAの顧問により指示されていたので昨日病院に言ったんだが、空腹時血糖値とかで8時間空ける必要ありと今朝に延期。

日本では2時間でも測っていたのに細かいこと言うものである。
それで7時50分に住まいでて病院に歩きで出かける。
検査は地を少し取るだけで大した事が無いのだが、大したことは検査料である。
たった2項目するだけなのになんと150万ドン(6000円)、日本のときははるかに項目多くてもあまりかかったと思わなかったは保険があったかも知れぬ。
ただ物価が日本とベトナムの差が5倍と見れば6000円は30000円と見ることが出来るから何とも高いものになる。

昨日SV仲間のK氏が食あたりで行った折り、検査と診療と点滴でなんと500ドルほどかかって持ち合わせないものでカードで払ったそうである。
此方の生活費650ドルしか貰わぬのに1回の食あたりであらかた飛んでしまうとは恐ろしいことである。
ただ保険に入らされているのでそれで後にでて来るそうである。

検査結果はメールで送って久レアが血糖値は144だから問題なしだが、ヘモグロビンA1cのほうが7.4.
前回日本では6.7だから数値跳ね上がっている。
こちらに来て最初の2ヶ月ホテル住まいゆえ、食事療法なんてことはとても考えられなかったから、悪くしてしまったのかも。
それよりJICAの顧問医が何言い出すか気になるところである。

最近の一月は1時間毎朝泳ぎ、なるだけタマネギ食べる様にしているから多少下げる方向にしていると思うので、これから以後は下がると確信している。

食事療法

いつも朝連で一緒になる外人さん自分で自己紹介いてきたTOBYさんでオーストラリア人で法律家と言う事で嫁さんと子供3人、自分ひとりなら十分な稼ぎだが3人子供いるとそうでもないらしい。

P1020218.jpg

朝食

病院で血糖値とHeA1cの検査の為、水泳終了後いつもなら食事取るところだが、朝食抜きで病院にいく。

検査終了後、帰りに事務所の近くのステーキハウスで朝昼兼用でステーキ食うことにした。

P1020216.jpg

P1020217.jpg

6万ドン(240円)ながら焼いた鉄板に乗せて持ってくるからいかにもステーキ食っている感じがする。
但し矢張り此方の肉だけに日本のファミレスで空砲が美味いのは事実だが、マァ何とか食える。

先日の油でいためて食う魚などよりは遥かにましである。
なおここのパンは中々いける。

夕食

朝市場で2Lの牛乳とエビ1キロ(16万ドン・640円)に野菜をいろいろ買っておいたので牛乳鍋とエビ入りチャーハン。

P1020220.jpg

勿論色んな野菜にニンニク、唐辛子、エビにソーセージ。

息路のエビは思った以上あり当分色んな料理に使わぬと減りそうも無い。

結構美味い鍋になったので安物のビール。333ながら結構美味く飲めた。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 127

ベトナム82日目(6月15日ー金曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・34日目

運動療法・水泳

は今朝、ボランティア総会の関係で7時20分出発の為、起床5時20分の心算で目覚ましもセット忘れ。

P1020207.jpg

5時55分から泳ぎだして6時35分まで40分。
40分で20往復。

何とも気ぜわしい。

運動は朝はバス停まで15分、病院まで往復20分、帰りは30分、トータルは歩き65分で水泳は40分。

食事療法

朝食

トーストに目玉焼き、牛乳にコーヒー、デザートはバナナ。

昼食

P1020206.jpg

総会終って事務所に帰る途中の貿易代の近くでコンビンザンで食事
いつもどおり3万ドンでいつものところより量は多いし食いやすかった。

夕食

P1020214.jpg

メインは白菜と豆腐の湯豆腐、タレはシイタケ干しエビにニンニクの刻んだのを入れて炊き込んだもの。
ナスの炒めたのと牛乳とビール

此方では豆腐は十分気をつけなければ半腐リをつかまされる。
というのは露天のようなところで水から出して並べてあるから朝一番なら兎も角夕方ごろに行って売れ残りに手を出そうものなら、帰って匂うと例のすえた匂いがする。

折角買いながらそのまま捨てることも過去あったので、並べてあるのは匂うことにしている。

大体は土曜や日曜なら朝の内に買って帰って冷蔵庫に入れてしまう。

一時はくさい余り見ぬから、こちらでも白菜冬のもので夏は売ってないのかと思ったが、最近市場で見かける。
矢張り湯豆腐にするにも豆腐だけより白菜はいるほうが美味い。

それと湯豆腐、最初の頃は此方の醤油で日本の醤油のキッコウ萬手に入ってからはキッコウマんかけていたが、最近は出しとって醤油を煮詰めたりしている。
ぜんぜん味が変わるが相当濃い味になっている。

ナスは油よりバターで炒める方が数倍美味い。
デザートはマンゴー。

P1020215.jpg





テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 126

ベトナム82日目(6月15日ー金曜日)・1

(裾野産業振興支援活動)・ボランティア総会・2

ベトナムJICAボランティア総会・2日目

総会2日目と支援活動準備

本日昨日より30分スタート早いが昨日早く着きすぎた関係もあって、同じ7時20分に出発。
15分ほど歩いたところのバス停から乗る、今朝は乗り換え無しの1本。

昨日帰国報告会や中間報告会もまた総会議決事項や主なものが昨日ですんでいる為、午前中だけでそれも総会振り返りのようなもの。

P1020208.jpg

ただ一つ気になったのは、医療隊員が結核などの患者に接する機会が多いのに其の検査がきっちりされていず、ボランティア終了時日本に持ち帰る危険性が大きいと言うことで、殆ど手を売っていない状態どころか、そのような危険性を知らせていない。

又医療器械保守に当たる隊員に対しても色んな感染の危険性が多いにも拘らず頬かむり状態で、派遣SVが非常に腹を立てていたことである。

一応午前中で総会終了。

午後からは事務所に戻って支援の準備。

T社から留守中に連絡があり、UBなる樹脂での金型のの話が来ているが其の樹脂が分かるか問い合わせがあったそうだ。
配電関係に使うようで、多分耐熱材のはずだから粘度の高い樹脂なんだろう。

なら月曜行ってやっても良いと現地スタッフに言っておいたが、多分自分が付いていけると思うがはっきり分らぬと言う。

この間から腹立てていたことだが、其の時点で現地スタッフに支援同行の依頼の話が無いなら即決のはずで、いちいち先任SVに改めて聞かねば成らぬと言う仕組みに腹が立っている。

当方と違い先任SVは早い目に予定立てられているはずだから、何も言わぬは予定が無いことで即決できるはずである。
もし本人が同行以来忘れていたなら、本人が悪いのであって、いちいちそこまで此方が気を使わねばならぬ必要もなかろう。

今回の件だって月曜まで分らぬそうである、馬鹿にした話で、問い合わせてきたほうも返事が無く困っていることだろう。



テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 125

ベトナム81日目(6月14日ー木曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・33日目

運動療法・水泳

実は今朝、ボランティア総会の関係で7時20分出発の為、起床5時20分。
5時35分から泳ぎだして6時35分まで1時間。
維持間で30往復。

何とも気ぜわしいが一応予定通り。
勿論本日受け付けは相手いぬから、終わってから記入。

運動は朝はバスで帰りは遅くなって其のうえ雨でタクシーゆえ歩きなし、トータルも水泳の1時間のみ。

食事療法

朝食

トーストに目玉焼き、牛乳にコーヒー、デザートはバナナ。

昼食

総会ということで1階ロビーに色んな食事持ち込んで立食での懇親会兼ねての昼食会。
青年協力隊考えて食事相当持ち込んであったようで随分あまっている、勿体無いが致し方なし、足りない様ならそれはそれで文句も出る事だろうから。

P1020204.jpg

例のごとく新人の自己紹介、朝1時間バタフライで行き返りは歩きと健康状態良好をアピールしておいた。

夕食

23年4次隊で一緒に食事と言うことで、事務所近くの沖縄料理屋に行くことにしていた。
処が総会中から雷伴った雨で、そこに行く足がなくなってしまった。

道路は冠水、車は雨で出払って捕まらぬ、やむを得ず道路に出て拾わんとするがこれが中々止まらぬ。
たまに止まっても行き先いうと、雨で混雑する道路知っているのかして降ろされる。
体はぬれる歯車は捕まらぬは兎に角酷い目にあった。

何とか料理屋に着いたのは予定の時間大幅に遅れて。
兎に角大したメーターの距離ではなくノロノロトロトロ、雨でなかったらある至って大したことなかったが、夜のこととて勝手が分らず、翌日歩いてこの程度なら歩いたがましと実感。

料理は確かに沖縄料理うたうだけに沖縄のゴーヤや豚肉料理など彩豊か。
但し値段も結構で40万ドン(1600円)近く青年協力隊の連中の生活費シニアに比べて半分だけにきつかろう。

彼らの1日の生活費、田舎だけに我々がコンビンザンの昼食3万ドン(120円)がやすいと思っていたら彼らは1.5万ドン(60円)で1日だって3万(120円)や4万ドン(160円)ですむそうである。

それだけに夕食1回でこれだけ付いては堪え様。
それで次から当方の部屋でやろうと言うことにした。
腹一杯食ってもタカが知れているはずである。

次は12月の総会、其の頃までにはカレーだってもっと美味いのが作れ様、鍋だって用意もできようから、外で馬鹿らしくふんだくられる事も無かろう。

7名だから随伴家族入れて8名、食器揃える必用ありである。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 124

ベトナム81日目(6月14日ー木曜日)・1

(裾野産業振興支援活動)・ボランティア総会

ベトナムJICAボランティア総会・1日目

帰国報告会・中間報告会

会場の外国語大学が分らず、同じマンションの住人のKさんに頼んでバスで連れて行ってもらう。
今朝は乗り換え路線で行ったが、バス停選んでそこまで歩けば乗り換え無しで1本でいけそうである。

早めに着いた関係で近くのカフェに行く、結構濃い練乳入りコーヒーが15万ドン、よそは20万ドン以上だから、学生街だからか安い。

P1020194.jpg

P1020195.jpg

青年協力隊員、殆ど地方に行かされる場合が多いから、年2回ガス抜きの場が必要ということのようだ。
女子隊員は流石にアオザイ持参が多く、華やかである。、

P1020198.jpg

シニァが余り発言せぬほうが良さそうとの意見もあり大人しく聞いていたが、それでも何回かは発言させてもらった。ただ総会と合わせて6月帰国の帰国報告会と中間報告会が設けられていた。

流石に帰国間際の報告はそれなりに2年間の苦労や喜びがにじみ出ており聞いていてそれなりに共感が得られた。
中間報告は人にもよるが愚痴の言う場の観があり、聞くに堪えぬと言うと怒られそうだが、中間報告までは必要なかろう。

むしろ、総会6月・12月の年2回で6月・12月の帰国者はみなの前で報告できるが9月と3月の帰国者は、殆どみなのいぬところで細々とやらねばならぬ。

ならば中間報告やめて、9月帰国者も6月に同時にするとか、中間報告するなら、6月の中間報告は9月帰国者、12月の総会時は3月帰国者にするなど方法は他にもあるだろう。

全体の流れいちいち書き出すと長くなるので今日はここまで。

総会途中から外で雷鳴り出して外は土砂降り、このことであとで大いに困惑させられる事態が起こったがそれは次のブログでアップ。





テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 123

ベトナム80日目(6月13日ー水曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・32日目

運動療法・水泳

相変わらず5時40分おきで6時前にはプールに行く為ジムの入り口に行きスタッフの来るのを待っている。

昨日は少々遅くまで起きていたので体が重い。
何とか1時間で30往復。

事務所の行き返りの歩き1時間の、水泳バタフライで1時間。
運動はトータル2時間。

食事療法

朝食

P1020185.jpg

昨日の残りの焼き飯とトマトにお酢の冷水割りに牛乳。

昼食

企業支援帰りに、魚のオイル炒め。
浅めの小型のフライパンと言うより小鍋がふさわしいのにオイルを張って川魚のぶつ切りを入れてオイルに浸していためるより揚げる感じ、それに野菜を一緒に入れて此方も揚げる感じ。

まず川魚が気に入らぬが骨は取ってあって食べ易くはしていたが泥だらけのなかに住んでいるのを食うのが何とも気に入らぬ。
兎も角油濃い料理でカロリー過多。
昼でなくばビールが必要。

こんな料理に13万ドン(520円)は物価の差考えればボッタクリである。

夕食

ホーチミン市から裾野産業振興のSVがやってきてSV会議があった関係で事務所近くの店で歓迎会。

次々色んな料理が出てきて、勿論ビールもそこそこ飲んででも会費35万ドン(1400円)

この程度の料理ではちと高かろうという感じだが、矢張りレストランと名が付けばこんなものかも知れぬ。

写真1枚しかとっていないからどの程度の料理か説明しきれぬ。

P1020188.jpg




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 122

ベトナム80日目(6月13日ー水曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第23日目

支援予定先訪問・H・C社

一度F・SVの企業発掘調査に同行した先である。

前回社長がいなくて総務の女性がお相手と言うことで今回責任者のいるところで、当方の言い分聞いてもらってそれでよければ支援したいと思って、フンさんに連絡とって貰っていた。

それも中々フンさん連絡とってくれずで腹立たしい思いがあったが、ベトナム語で当方電話できぬ以上已む無し、たが先任のSVの口ぞえも在ってやっとこさ連絡。
どうも此方の組織、新任のSVのいうことは聞けぬ組織のようで、大いに改革に取り掛からなければならぬ。
経験に10年も差があるならともかくホンのの数ヶ月、長くても1年程度でこれだから全く腹立たしい。

原稿の翻訳だって、当方が頼めば中々上がってこぬ、ならばいつ上がるかと聞いても返事もせぬ、と言うことは順番でやってる訳でもなく、先任SVがどの程度あとから割り込み出てくるかわからぬ故返事すら出来ぬと読んだ。

其のうち机ひっくり返してやらねば、当方がどの程度腹立てているか分からぬようである。

当日の訪問レポートから

P1020186.jpg

まず会長との話で18年間日本と付き合ってきた(中古機械は日本から の輸入)のである程度日本人の考え方は理解できると聞かされる。
これなら話が早いと言うものである。
 
それで此方もどういうところで支援に前向きかを話す。

1、裾野産業振興にとって精度の高い工作機械は重要な要素で、今ベトナムでは動きさえすればよいとの認識で価格上昇招く精度出しの過程が省かれているので、その必要性を説く。必ず価格アップが伴っても精度アップは必用で其の需要は出てくるはずである。

P1020187.jpg

2、それに現状悪い機械で満足していても、早晩それらの機械を精度アップの要求が出てくると期待され、今から中古機械の精度アップ化の市場が必ず起こる、いま準備しておくことが市場の独占が期待できる。

3、金型メーカーが全ての加工をすることから、ベース加工やブロック加工、それに部品加工の分業化を図る必要があり、当社でそれが可能ではないかと考えている。

4、当方の支援先がお互いに協力して企業の発展を図れるように、金型だけでなく幅広く支援先を決めたいが其の条件にも合致。

5、当方はこの会社が儲かる企業になるために最善を尽くす、その代わり利益が増えたら社員にも還元してほしい、当方が幾ら儲かる方策説いても現場が必死に動かなければ儲かる企業にするのは困難である。
でも彼らが必死に成って働けば絶対良い企業になる、そのために現場サイトの工場長や部門長のいるところで社長に約束してもらうべく説きふせに掛かる。

処が当方と同行の通訳が社長慮って通訳しない。
それで彼らをしかりつけて、この際社長がその気になった、この折はずせば儲かれば社長の独り占め、ならば誰が本当に一生懸命働くか!
此方が現業のものがいるまえで折角社長にに約束させようとしているのに何故このような千載一隅のチャンス逃そうとするかと叱り飛ばす。
それにも拘らず男のAスタッフ頑強に通訳せぬこんなの頼まれてもても連れて来るんじゃなかった、辛うじて同行のフンさん当方が言ったとおり通訳したかは分らぬが社長の了解取り付けることが出来たようである、あくまで想像、本当のところは分らぬ。

ちゃんと通訳されていれば、多分彼ら現場は当方の味方となろう、でもそうならなければ幾ら当方がいいことを言っても誰も現場が動かぬ。
でも当方がかように現場の味方とわかれば後はごく簡単に半分成功したも同然で、結果的には社長の懐にはそれ以上の利益が転がり込むはずである。。
それを通訳の浅知恵、ベトナムでは経営者に現場の人間にそのような約束させることはまず無いから通訳できぬと言う。
本来彼らだって大卒のエリート、高卒以下の非エリートに対して当方が味方することが、既得権益の体制打破の壊し屋に映るから反対するのかも知れぬ。

日本だって昔は会社の業績、社員に発表せず経営者が利益の独り占めしていたのが、オープンにして業績次第で社員に報いていくようになって飛躍的に成果の向上が起きたのを見ている。
そして日本では全員中流が起きたから消費二金が使えて経済力国民総生産が上がった事実は紛れも無いことである。

でも彼ら叱り飛ばして無理やり通訳させたことで、但し正しく通訳している前提で、経営者、現場と約束してくれたようである。
多分これでこの会社が利益率の高い良い会社に生まれ変わるはずである。

まだまだ通訳当方のやり方が理解できないようだ。
でもこれもこの会社がよい方向に変わり始めれば理解できることだろう。

取り敢えず工作機械の精度アップから支援することにした。



テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

ベトナム 121

ベトナム79日目(6月12日ー火曜日)・2

ベトナムと糖尿と水泳・31日目

運動療法・水泳

相変わらず5時40分おきで6時前にはプールに行く為ジムの入り口に行きスタッフの来るのを待っている。

日本なら6時スタートなら5分前には来て電気入れて客待つぐらいはするだろうに此方は客がスタッフの来るのを待つ状態で、ぎりぎり間に合ったらよいが殆ど2分から5分は遅れてくる、場合によっては10分遅れてきたこともあったが、そんなときは受付済まさず直接プールに行き泳ぎだす。

但しロッカーに着替えいれるわけに行かぬゆえ、エレベーターのカードはなくなったところで部屋に入れるわけでなし、エレベーターに乗り動かすことが出来るだけ。
処が部屋のキーのほうはそんなわけに行かぬゆえ、海水パンツにポケットないから、スイムパンツの紐に通して身に着けねば成らぬ。

それが嫌なので一応スタッフが来るのを待つ。
今朝は3分遅れ。

泳ぎのほうは少しからだが重く1時間で30往復。

事務所の行き返りの歩き1時間の、水泳バタフライで1時間。

食事療法

朝食

P1020174.jpg

トーストが1枚しかなかったので急遽インスタントラーメン追加り。
あと牛乳とお酢の冷水割りに韓国のり。

昼食

P1020182.jpg

企業支援帰りに、キンマー通りのファミレスのような123と言う店で食べることにした。

此方エビや野菜を辛口で炊いたものとインゲンと漬物をご飯と食べる,スープとは名ばかりが付いて60万ドン(240円)程度、あと7アップが15万ドン。

夕食

P1020183.jpg

キャベツと玉ねぎとニンニクを炒めてご飯を入れて焼き飯、野菜が多かったし、卵の分も増えたことで量が増えて、とても1回では食いきれぬ量になった。

それで胃の吸収抑えるため牛乳を先に飲む
デザートはマンゴー。

P1020184.jpg




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

ベトナム 120

ベトナム79日目(6月12日ー火曜日)・1

裾野産業振興支援活動・第22日目

支援先訪問・T社1回目

先週支援決めたT社に行く。

取り敢えず金型部門から支援開始。
其の辺り訪問レポートから引用。

5、支援内容
先回の宿題、金型の芯ずれによる偏肉の原因について指摘。
実際は当方の指摘待つ前に偏肉部分の薄いところを削って整形して概ね解消させていた。
社長には此方ではブロー成形やインジェクション成形。印刷、金型、工作機械部門といろいろあり、其のおのおのが黒字化させる部門別業績管理をするよう勘めておく。

金型工場にて実際のマシニングを使って、インジケーター当てて実際のベッドの動きとパルス発生のずれを確認する。
19/1000動いてやっと実際にY軸が動き出すのを見せる。
それを如何にパラメーターに反映させるかのところで説明する。

制御装置6Mと言うことも幸いし、パラメーターのボタンクリックするところまでは思い出したが、どのページに出ているかまでは思い出さなかったが、現場にしっかりした若手がいて其のページを開いてくれた。

なんとY軸0.192と言うとてつもない数字が入っている、それにまだ0.02程度パラメーター変更しないと行かぬから相当大きな誤差持った機械と言うことになる。
確かに動的には修正しながら動くだろうが、位置決めでは、同一方向位置決めでないと、大きな誤差持った位置決めとなる可能性がある。
 
それと現在の金型芯だしが、特殊なやり方でとても賛成できなかったが、矢張り職人自分のやり方に固執する。
昔の日本の職人だって同じだったが。
でもそんなやり方では外販の金型、相手が受け取らぬからそこは絶対換えるよう強硬に主張する。

外販する為の金型作って相手受け取らぬは困るだろうと言うと表向きようやく納得。
色んな機械毎に特殊な芯だししておれば統一性も無く、芯だしが厄介になるばかりで効率が悪い。
兎に角職人と言われる連中に納得させてやらせるのは中々難しい。

ただこの金型部門には将来有望な若手を見つけることが出来て、今後の教え甲斐がある、同行のPSも流石に目が利く、彼は良いですねと賛意をひょうする。

どのように社長に言って周囲の嫉み起こさせずに彼を支援の対象に引き上げるか考えねばならぬ。

取り敢えず1回目の支援訪問終了。
金型工程表と機械毎負荷予定表については、何らかの金型が入った段階で検討しようと。

それと工場内の照明追加箇所は機械毎と仕上げ台に4基はほしい、それとて仕上げ台でエアーサンダーつかっている横で磨きは最悪、磨き台は別にするか、せめて最終工程だけでもキャド室にでも避難させたいものである


テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

 | ホーム |  »

 

プロフィール1

東北大震災のボランティアがきっかけで開発途上国で、小生の過去の知識を発揮することがより大きな人のためとなり国益にもかなうと考えシニア海外ボランティアに応募

ガク_さん

Author:ガク_さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
始めの挨拶 (1)
受験のきっかけ (1)
受験 (2)
研修所の日々 (16)
ベトナムの生活 (79)
ベトナムでの活動 (405)
糖尿はお友達 (1)
運動療法 (1)
運動療法・水泳 (1)
プロフィール (1)
昔の思い出  (1)
出発前準備 (9)
ベトナム生活・語学研修 (29)
ベトナム・生活習慣病対策 (664)
日本に1時帰国 (28)
現地での教育活動 (87)
現地での語学練習 (20)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

足あと おきてがみ